蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.04.12 稽古報告

広報Hです。

 
先日は、代表N氏が体調不良という事で私とKo氏でとりまとめる事になりました。
私も前日から熱が出まして正直万全ではなかったのですが、月曜休めばいいや〜と気楽に....栄養ドリンクと風邪薬ガブ飲みしてなんとか参加する事が出来ました(。・ω・。)
週途中に急に冷え込みましたからその影響でしょうか。
 
 
今回は初参加の方含め、総勢12名での稽古となりました。
 
2回目の参加の方が多めでしたので、感覚を取り戻していただくために立練なしでひたすら射込みを行いました。先週から参加のIさんは参段をお持ちということで、大変綺麗な射形をしていました。
学生弓道とは言え、参段までやり切るかで明確に差が出るものですね。私なんかは下達してばかりです(´ω`)トホホ…
 
私個人としては、Y田Kさんから並の直心13kg(イワクツキ)をいただきまして、ほんと感謝です!
銘のフォントが、最近のカチッとした明朝体じゃなく行書体だったところが時代を感じました。早速引かせていただきましたが、使っていないと言う割には握り皮の感触含め大変引きやすかったです!
 
 
f:id:sosyakyuyukai:20150414191101j:plain
 
 
and、前回に引き続きYさんも来られまして、(何故か)集中的に指導をしていただきました(´;ω;`)
弓手を重点的に指導されましたが、感覚を掴むまでしばらくかかりそうです。。。
自分でも解ってるんですが、紅葉重ねを作る際どうしても時間がかかってしまいます。手の皮が伸びて上手く虎口に巻き込めないのと、中指・薬指に比べ小指が短いので三つ指が揃えずらいのが原因かと。
 
毎回思考錯誤の連続です。
Yさんにはこれからも疲れた時に来て欲しいものですね。
 
f:id:sosyakyuyukai:20150414192027j:plain
 
今回の稽古のメインはY田Kさんの施術だったのではないかと。Sさんと私が受けたのですが、肩の可動範囲が広がった気がしました。
理学療法士の本気をみた(弓道関係ない)!
 
 
f:id:sosyakyuyukai:20150414192915j:plain
 
初学者と久しぶりの方は復習に余念がありませんでした。今回は前回に引き続き射法八節の復習が主でしたが、執り弓にも入り順調にきていると思います。
普段から復習されてると進みもスムーズですね(^-^)
巻藁からが楽しみです(色んな意味で
 
 
都内で社会人弓道サークルというのは珍しいらしく、最近は多くの方から問い合わせ・参加いただいております。大変ありがたい事なのですが、貸し出し出来る弓具(状態のよい)の数に限界が来ているなぁと感じております(^_^;
参加ついでに自前の弓具が欲しい!等々希望があれば、時間・機会の方を作りたいと思いますので言っていただければと。
 
 
それと、今週土曜は懇親会を行います。参加の方は予定の調整をお忘れなく〜。
ではでは、また弓道場でお待ちしております(^-^)ノシ
 
f:id:sosyakyuyukai:20150414193944j:plain
 
広告を非表示にする