蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【プチイベント】 都内撮影散歩 2015.04.18 (前編)

代表Nです。

4月18日(土)に弓友会懇親会が開催されました。

それに先立ち、せっかくミラーレスカメラを購入したので

前々からやりたいと話をしていた撮影会・都内散策を決行。

私N、広報H氏、メンバーK氏の三人。

H氏、K氏にいろいろ話を伺いながら巡ってきました。

スカイツリー」→「浅草」→「合羽橋」→「上野」

10時待ち合わせで上野過ぎた頃は16時、という行程。

 

まずは押上で待ち合わせ。

H氏は昼過ぎ合流ということでK氏と行動開始。

朝方は若干冷え込みもありましたがとにかくよい天気。

周囲の花もいい具合に咲いて気持ちよかったです。

自分達のカメラで撮る前に、観光に来ていたおばちゃんグループに撮影を頼まれて

K氏は横になりながらがんばっておりました。

f:id:sosyakyuyukai:20150421001031j:plain

 

スカイツリー周辺もほどほどに浅草に向けて移動。

近すぎるとアンテナが写せないから少し離れて全体を確認できる方が迫力感じますよね。

ということで移動中の橋上より。

f:id:sosyakyuyukai:20150421001652j:plain

 

三脚使ってカメラスタンバイしたおじちゃんがすぐ隣に。

ほぼ全体が見えるのでよいポイントなのでしょう。

この後ろにはこんな物もありました。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150421111040j:plain

 

この機会で歩かなければ見かけることもなかったであろう。

作品名は「ササエル」。ちなみにベンチらしいです。

撮影も終えて移動しようとした時にランナーさんが腰掛けてました。

 

 

ここから言問橋を通って浅草行こうしてたところ、

通りの反対側に公園を見かけて立ち寄り。

神社と公園が一緒になっていて、桜の時期は綺麗そうな所。

公園の名前は写し忘れたのでわかりません…

f:id:sosyakyuyukai:20150421002657j:plain

真ん中あたりにいる鳥が本物かどうかで少し言い合いに。

最初全く動かず、動いたら動いたで機械のような動き。

少し見てたら普通に動き始めたので本物で決着。

気づいた時はほんとに動かなかったんですって…

 

f:id:sosyakyuyukai:20150421003242j:plain

敷地内の神社からもスカイツリーが見えました。

ちょうど結婚式が執り行われていたようで、格式ある神社だったのかも。

K氏も隣で同じようなアングルで撮影してました。

f:id:sosyakyuyukai:20150421003545j:plain

 

ここから浅草までのんびり移動。

昼食はせっかくだから有名な天丼屋に行こうというK氏の提案により「大黒屋」まで。

いつ行っても並んでいるお店ですよね。

今回別館の方に行って番号札受け取り、30分ほど待つ見込みとのことで周囲をぶらり。

f:id:sosyakyuyukai:20150421004006j:plain

まあとにかくすごい人でした。

海外ツアー客も多くさすがの観光スポット。

正直撮影してる余裕ないかと思ったけど、雷門すぐ隣の店先にちょうどよい対象発見。

f:id:sosyakyuyukai:20150421004331j:plain

昼時で気温も上がっていい感じでした。

普段だったらおそらく気にしなかったでしょうが、

撮影意識してると気になる対象が増えて面白いですね。

 

で、20分程して店前戻ったらちょうど声かかって入店。

もっと待つイメージだったからちょっと嬉しくなってました。

今回は天丼(キス1、かき揚げ1、エビ1)を注文。

お高いのでも(エビ4本)2千しないお値段で満足でした。

f:id:sosyakyuyukai:20150421004939j:plain

食事後にH氏から連絡入り雷門前で合流。

たまたま流鏑馬が行われる日だったので、

せっかくだから見てみようということで川添いの公園へ。

 

【後半へ続く!】