読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.04.19 稽古報告

代表Nです。

 

初参加・見学希望が多く参加人数は15名程だったでしょうか。

いつも以上に慌ただしい稽古となってしまったので少し反省。

それでも、多くの方に興味を持ってもらえるのはありがたい事です。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423003723j:plain

 

今回の一番の驚きと言えば、年末以来の参加だったメンバーSさんと、最近参加されているAさんが部活の先輩後輩だったこと。

意外とこれまでないパターンでしたが、当の本人達は内心微妙だった模様。

3、4年離れた年代だと気使うか…

 

f:id:sosyakyuyukai:20150420152549j:plain

【弽の付け方指導の図】

 

来週も目黒稽古を予定しています。ご都合確認の上ぜひご参加下さい。

 

広報Hです。

 

 

先日の稽古はなんともバラエティーに富んだメンバーでの練習になりました(^-^)

わざわざ埼玉の方からご参加いただきましたTさん、指導に入っていただきありがとうございました。Twitter勢代表のN塚さんには弽の付け方講座をしていただいたりと、周りのサポートに助けられた1日でした。

 

このところ多数の方から問い合わせいただき、それだけ弓道に興味がある方が多いのだなと改めて考えさせられております。どうしても弓道という"文化"の性質上、学校外で弓道連盟に所属せず弓を引く事は難しい状況です。

私たちにしても、先代代表のたゆまない交渉と継続した活動があったからこそ今まで存続して来られました。

 

今後も会を継続するにあたり、初学者および参加者には弓道を通じて自己研鑽をはかるとともに、弓という"武器"を扱うスポーツだという事をお忘れなく事故のないよう重々注意しながら真摯に取り組んでいただければと思います(^-^)

 

同じ日置の人に言わせれば、"大会結果?弓道はやるかやられるかだ"だそうです(笑)

ではまた弓道場で。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150420152545j:plain

 

Y氏の技がすごかった。。。Σ('□';)

広告を非表示にする