読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.04.26 稽古報告

こんばんは、広報Hです。
 
先日は練習お疲れ様でした!

今回は見学者も含めまして、久々に20名を越える参加となり活気に溢れたいい稽古となりました(^-^)

流石に20名越えると道場も手狭に感じてきますね。今後も混みあうときは、譲り合いの精神でお願いいたします。

 
このところ、立練が出来ておりませんでしたので、今回4射ではありますが三立ちほど作り立練を行いました。
初学者には新鮮に、久々な方々には懐かしい張り詰めた空気になったのではないかと思います。立練に入るとピンと空気が張り詰めていいものですね。
毎月は難しいかもしれませんが、もう少し落ち着きましたら月例射会も再開したいと思います。
 
今回もY氏並びに久しぶりに参加のS口さんからアドバイスを受け、射癖の改善に取り組みました、が昼間ぶっ通しでフットサルしていたせいで体力がががが_| ̄|○

申し訳なかったです。S口さんが教わったのは薩摩日置流なんですかね(heki_to_ryu 〜日置當流の歴史〜)。

ちなみに私は、こちら(日置流印西派)の系譜にある森俊男先生の研究室所属の院生の方から教わりました。

森先生からは日置流大会で一度指導いただいたくらいですが。筑波の弓道サークルで日置習い直そうかな....(時間があれば)

まだ感覚的に落とし込むところまではいけてませんので、早く射込みをしたいところです。
足立区弓道場の解放日に弓引こうか迷うところ....(温泉行きたい( ´_ゝ`))
 
f:id:sosyakyuyukai:20150427235318j:image
 
立練後、遅れて参加したメンバーもおりましたが、少しでも弓を引きたいと言う気持ちが出ていて素晴らしいなと思いました。当会にある程度参加して流れを把握している方であれば、遅れて参加するのも一向に構いません(出来れば20:30までに来れた方が射込めるかと(笑))。
ただ、初学者・見学者に関しましては指導・流れを把握する意味も込めまして19:30までには来ていただきたいです。
 

 

最近の参加者の集まり具合を踏まえますと、希望者がいればまた弓道合宿を再開してもいいのかなと思う次第です。
当会設立時から震災前あたりまでは、ほぼ毎年千葉の土善旅館で行っていたのですが、震災以降参加人数も落ち込んだのでめっきり行っておりません。FBページのトップ画像が土善旅館の専用弓道場での写真です。
場所が場所なので行くまでが結構苦行ですが( ´_ゝ`) 関東近辺で借りられそうな弓道合宿所とかありましたら教えていただきたいです!
まぁ、希望者がいればですけど(笑)
 
直近の課題として、道場で借りられる弽の具合がやはりよろしくないなぁと^_^;
サイズもありますが、へたっているのが多くて.....
出来れば経験者と、的前まで行ったメンバーはMy弽を購入していただけるとモチベーションも上がると思いますよ(*´∇`*)
 
弓道関係ないけど、いつの間にか蒼射弓友会スイーツ部が立ち上がっておりました(笑)
昔も練習前に肉やスイーツ食べに行ったり、アトラクションに参加したりしたなぁと。時代は繰り返す(。・ω・。)
 
犯人はこの人↓
 
f:id:sosyakyuyukai:20150427235330j:image
 
次回は神田となりますので、弓具の貸し出しは一切ございません。弓具一式をお持ちになってご参加下さい。
初学者に関しては、ゴム弓お持ちいただければ参加できますので、ご検討ください。
 

ではでは

広告を非表示にする