蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.05.03 稽古報告

代表Nです。

今日は連休最終日ですね。

弓友会には様々なメンバーが在籍、休日仕事の方もいてほんとお疲れ様です。

自分も休む時は休んでますよ…?

 

今日はメンバー数人で弓具屋巡りされてました。

弓を購入する人、初めてカケを購入する人、古参メンバーもカケを買い換えたそうな。

自分の道具を購入すると気分高揚するので、これからの稽古が楽しみですね。

 

さて、今回は神田道場にて、初参加2名を含む14名での稽古でした。

f:id:sosyakyuyukai:20150506182000j:plain

 

室内道場で明るく、矢飛びがよく見える所が目黒道場と違うかな。

空調イマイチなのがこれからの季節は辛いです。

 

と、ウチの弓友会は正面引きがほとんどですが、

今回初めて斜面引きで立ちを組みました。

その内の一人、メンバーHYさんは静岡からの参加でお疲れ様です。

でも誰よりも強い弓を引いてるので問題ないか…

f:id:sosyakyuyukai:20150506182322j:plain

(これは広報Hさんです…)

 

神田稽古後恒例の食事会も行いました。

日曜日夜の神田駅周辺は閑散、してるのが通例でしたが今回は意外と店入れず。

これも連休故でしょうね。

場の写真撮るのをすっかり忘れてましたが、稽古の他にもやり取りする時間をより持てたら嬉しいですね。

 

今月の稽古は今後目黒道場予定になります。

ご都合確認の上、参加検討の際はご注意下さい。

 

今晩は、広報Hです。

 

今回は、日置流印西派で三人立ちが出来るという記念すべき(?)日となりました。

絶滅危惧種と言われて久しい斜面ですが、なんとか貫き通したいと思います。

多様性って大事ですよね(^^)

 記念ついでに、動画を撮ってみましたが、ブログにはあげられないかなと(笑)

 

f:id:sosyakyuyukai:20150506230948j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20150506231000j:plain

 

S田さんは朝昼抜いたせいで力が出ないようで、ひたすら矢所が下に行っていました。次回は目黒のパンが食べれるから大丈夫じゃないかな!

 

f:id:sosyakyuyukai:20150506230937j:plain

f:id:sosyakyuyukai:20150506230920j:plain

 

神田では、的上げの後懐かしの的張りをやります。的張りは結構人の性格が出る作業ですよね。

私の母校では星的でしたが、小麦粉で糊を作り新聞紙を4枚ほどクロスさせた土台を的枠に貼付けた上で、的紙を張っておりました。手間ですが、中ったときの乾いた音が心地よかったです(^-^)

 

f:id:sosyakyuyukai:20150506230930j:plain

 

前で引いてるのはN藤Y氏。ただ練習後の食事会に参加したくて来ただけじゃないかという疑惑が.....

 

f:id:sosyakyuyukai:20150506231254j:plain

 

ではでは、道場でお会いしましょう。

(あ〜、スイーツ部のブログは気が向いたらまとめます)

広告を非表示にする