蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.05.10 稽古報告

代表Nです。

例年にない程の大型連休でしたが皆様満喫できましたでしょうか。

個人的には弓道・飲み会・ダーツで終わったような。

とりあえず2日(土)に、ようやっと休みだとのんびりニュース見ていたら、

GWも後半突入言われて驚愕しておりました…

 

今回は初参加6名を含む、18名での稽古となりました。

久しぶりの方も多く巻藁前大混雑。

他の人の射を見るのも大事な稽古ですよね。

f:id:sosyakyuyukai:20150513180354j:plain

 

そんな状況でしたが、ウチの会で弓道始めたOさんが初巻藁稽古となりました。

教える側としては成果が見られて嬉しい限り。

矢が入ると途端に勝手が変わるので苦労すると思いますが、新たな楽しみがあるので頑張ってほしいです。(…苦しみ?)

f:id:sosyakyuyukai:20150511232739j:plain

(指導しているのは前代表K氏です。)

 

連休最終日でしたが、今回も多くのメンバーで稽古が出来て充実していたと思います。

稽古終えての、サザエさん症候群ならぬ弓道症候群がいつも以上だったかも。

f:id:sosyakyuyukai:20150513183816j:plain

 

大変有難い事に、最近参加の御希望を多くいただきますが、参加人数状況等で、こちらから初回参加希望日をお伝えする事もあります。

円滑な稽古・運営をしていきたいと思っておりますので、お手数をお掛けする場合は、何卒ご了承下さい。

 

広報Hです。

 

国技館で大相撲五月場所 初日を観てきたため、少し遅れての参加となりました。

大一番で白鵬が逸ノ城に敗れるという大波乱。座布団が舞い飛ぶ様が観られるとは!

朝から座りっぱなしだったので脚がガチガチになりました(^-^;

 

今回は高校で日置流を習っていたという方が参加されました。最近少しずつ日置が増えてきているような?ありがたい事です。


代表N氏も書いておりますが、先日は今年から当会で弓道を始めたOさんが巻藁デビューとなる記念すべき日となりました!

 

f:id:sosyakyuyukai:20150511232718j:plain

 

引いてるときも体がぶれず、弓手がしっかりと伸びていい射形だったと思います。弓道の練習だけじゃなく、加圧をやる等しっかり体作りしているおかげかと(^-^)

弽の事を調べたり、積極的に取り組む姿勢が素晴らしいですね。

(離すタイミングがわからずわたわたしていたのが印象的でした(笑))

 

やはり、週1回の練習ですと、月2〜3回は最低限参加して貰わないとここまでスムーズに巻藁までは来れないと感じました。ここからが弓道の始まりですので、楽しんで悩んでいただければと( ゚∀゚)ニヤリ


もう一方、先月より新規に参加されているSさんはすでに体がガッチリ出来上がっておりますので、こちらも夏前位には巻藁へと上げたいものです。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150511232725j:plain

 

しっかりと巻藁に刺さりました。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150511232732j:plain

 

何かの講習が催されていた模様。。。

 今回もYさんが参加してくれたのですが、忙し過ぎてほとんど絡めませんでした。最後の方で少しだけ指導していただけましたが。

来週はもっと頑張ります!&球蹴りしたい!(´;ω;`)

 

ではでは、また弓道場で。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150511232819j:plain

 

 

 

広告を非表示にする