読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.06.14 稽古報告

代表Nです。

今週はこの時期らしく雨多いですね。

傘片手はいろいろと煩わしいですが空梅雨だと水不足の心配も生じますし、四季それぞれに合った状況を楽しむのが一番ですよね。

鎌倉の紫陽花などはそろそろ見頃なのでは?

ただ、交通機関に影響出るのはさすがに勘弁…


f:id:sosyakyuyukai:20150619200107j:plain

(紫陽花ではないですが道場片隅にて。疎いので名称はわかりません)

 

さて、今回の稽古は19名参加。

練習の慌ただしさから立を組まない時もありましたが改めてしっかりと立を組むようにしてからそろそろ1ヶ月経ったでしょうか。

弓道はただ中ればいいというものではありませんが、的中させる為に技術を高めることは常に心掛けるべきと思います。

自己の記録と向き合う場面もやっぱり必要ですよね。

 

射込みの時間においても、メンバーYさんを筆頭にお互い確認し合うところはとても良い雰囲気と毎回感じております。

f:id:sosyakyuyukai:20150619201008j:plain

(そういえば広報氏は新しいカケ購入したんでしたっけ)

 

この会で弓道を始めたメンバーSさんが巻藁稽古にて初めて離れまで行うなど、成果が見て取れて指導側としても嬉しい事と思います。

実際に的に向かうまでもうひと頑張りですね。

 

この週末には日本武道館にて、大学弓道の全関東学生弓道選手権大会が開催されます。

過去自分も参加してきた大会でいろいろ思うところはあります。

見学だけなら誰でも可能ですので、お時間ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


広報Hです。

今回の練習は所用で遅れて参加のため、胴着に着替えずそのまま引かせて頂きました。

なるべくなら着替えたほうがいいのですが、当会としては活動の時間が限られているためそこは強要はしておりません。

特に日曜に仕事があるメンバーにとっては弓を引ける環境がなかなかありませんので、仕事終わりに駆けつけて来る方には着替えに時間をかけるより矢数をかけて頂きたいです。


さて、稽古の事は代表が書いたのでいいとして、練習の前日13日に日本酒持ち寄り飲み会を行いました(*´∇`*)

やはり持ち込みで一番難しいのはお店の選定でした....持ち込みOKのお店は結構あるのですが、コースを付けるか飲み放題を付ければ、と言う条件が必須でした。

今回予約したお店も予約の時と飲み放題の価格違ってましたし(・_・;

今回のリサーチで少し候補が出来ましたので、次回は他のお店で開いてみようかと。


f:id:sosyakyuyukai:20150620220450j:image

蓋を開けてみたら結構錚々たるお酒が(笑)

f:id:sosyakyuyukai:20150620220537j:image

f:id:sosyakyuyukai:20150620220547j:image

f:id:sosyakyuyukai:20150620220555j:image

f:id:sosyakyuyukai:20150620220605j:image


などなど。銘柄は記載するのがめんどいんで省略します( ´_ゝ`) 次回は冬あたりですかね〜。



の前に家にある秘蔵の日本酒飲まないと(*´罒`*)

f:id:sosyakyuyukai:20150620221312j:image

龍神丸 純米吟醸 生原酒】

漫画もやしもんで紹介されたお酒です。


広告を非表示にする