読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.07.05 稽古報告

* 活動報告 * サークル 弓道 東京

代表Nです。

昨日晴れ間が出るまで、

「今年の7月の日照時間が数十分」

という話を職場スタッフから聞いて少し驚いてました。

それが東京都でなのか一部地域でなのかは確認してませんが、関東の広い地域でそれだったのではと思われ。

梅雨明けはもう少し先でしょうか。

 

今回は13名での稽古となりました。

今回の立ちでもミスター参中は健在、安定感が違います。

f:id:sosyakyuyukai:20150706003838j:plain

(本人はがっかりしてましたけど…)

 

前回の神田稽古前にカケ購入されて、気分高まっていたメンバーSさんでしたが、今回は使用する弦準備が主な内容となりました。

f:id:sosyakyuyukai:20150706003839j:plain

使用する道具の取扱い方やその知識も当然必要になりますゆえ、体を動かす事が全てでなくこれも立派な稽古。

そういう意味では、この会で多様な弓道話を聞き、知識の無さを痛感する事度々。

こういう所も弓道の面白さなのだと思います。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150706003840j:plain

(最近弓を購入されて、こちらも気分高まっていると思われます)

 

さて今年も後半に突入。

これから暑さ厳しいですが体は動かしやすい時期なので、精神鍛錬の意味合いでも集中して取り組めればと思ってます。

広告を非表示にする