蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【練習報告】 2015.07.18 夏期合同練習報告

代表Nです。

今回は通常稽古とは場所を変えまして、東京都「綾瀬」駅最寄りの東京武道館で稽古を行いました。

f:id:sosyakyuyukai:20150720101639j:plain

(前五つは霞的、後五つは星的。この写真だとちょっと見難いですが…)

 

下は高校生から上は30代半ばまでの25名で稽古。

今回は弓友会のメンバー以外にも、以前から交流のあった方々と合同での稽古となりました。

取りまとめは弓友会メンバーのKさん。

半年前からの準備・調整本当にお疲れ様でした。

f:id:sosyakyuyukai:20150720102252j:plain

 

やはり東京武道館は広くてキレイです。

夕方の時間帯だったので、矢飛びも見えてより集中できました。

普段の目黒道場ですと矢道の明りが弱くて…

あと、自分と先代は和装で参加しましたがまあ蒸し暑いこと。

昼過ぎからの雨さえなければもっと過ごしやすかっただろうに。

f:id:sosyakyuyukai:20150720103128j:plain

 

Kさんの矢振りによりメンバー分け、霞的と星的にそれぞれ向かい二立ち行射も行いました。

 

前回に引き続きの偏り具合でしたね~

f:id:sosyakyuyukai:20150720235702j:plain

 

立ち終了直後にいきなり轟音鳴り響く。

ちょうど足立区の花火大会が始まったようでした。

さすがに射場からは見えませんでしたが、いよいよ夏シーズン本番ですね。

f:id:sosyakyuyukai:20150720104253j:plain

 

その後は金的、扇的の余興を行って稽古締め。

f:id:sosyakyuyukai:20150720234213j:plain

普通にしていれば接する事のない人とも交流があり、参加メンバーそれぞれが何かしら得る物があったら何よりです。

f:id:sosyakyuyukai:20150720104758j:plain

(広報氏は夫妻でご参加でした。ここでは少数の斜面引きなお二人)

 

とりあえず報告以上。

また同様な機会に参加できたら幸いです。

来週からはまた通常稽古、腹を据えて取り組みましょう。