読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.08.16、23稽古報告

* 活動報告 * サークル 弓道 東京

代表Nです。

『暑さも寒さも彼岸まで』

とはよく言ったものであれだけ暑かった日々が落ち着きましたね。

まだ残暑で暑くなる日もあるでしょうが、

確実季節の変わり目に入ったと思われます。

夏の疲れが出てくる頃でもありますので皆さん無理はなさらず。

 

今回はまとめて二週分の活動報告致します。

更新するタイミングあるにはありましたが、

多めにみていただければ幸いです…

 

<2015.08.16>

参加者12名、くらいだったと思います。

帰省等で参加者はもっと少なくなると予想してましたが、

意外と集まって個人的に嬉しかったです。

f:id:sosyakyuyukai:20150830232915j:plain

 

で、

最近初的中したメンバーSさんに続いて

この稽古でOさんも初的前行射となりました。

f:id:sosyakyuyukai:20150830233116j:plain

 

そのまま初的中、

とはなりませんでしたが着実に進んでいるので喜ばしいです。

これからが本格的な弓道稽古となりますが、

焦らず真摯に取り組んでもらえればと思ってます。

 

 

<2015.8.23>

続いて翌週の稽古は15名程。

稽古前に「スイーツ部」の活動があったようですが、

そちらの報告があるかどうかは部長の気分しだい…?

 

f:id:sosyakyuyukai:20150830233612j:plain

今回5ヶ月ぶりくらいに稽古に参加されたメンバーKさん。

土日が仕事のメンバーも多く、年に数回だけ参加となる方も多いです。

ご無沙汰でも全く問題ありませんので、共に稽古できたら何よりです。

 

と、

今回久しぶりに出身別東西対抗戦と称して立ちを組みました。

通算十六回目、だそうですが先代の記憶力にはいつも驚かされます。

なぜか北海道が西軍に入れられるのはご愛嬌ということで。

結果東軍六中、西軍四中。勝ち負け以前に寂しい結果…

f:id:sosyakyuyukai:20150830234123j:plain

 

そんな感じで今回も雰囲気よく稽古できたかと思います。

もう少しすると気温が落ち着いて集中しやすい時期になりますし、

毎回課題を意識して稽古に取り組んでいきましょう。

f:id:sosyakyuyukai:20150830235034j:plain

 

さて、

今年も早残り4ヶ月となりますね。

いろいろと慌ただしくなってきますが、

体調に気をつけて日々過ごしていきましょう。

意外と秋~冬の食中毒が多いそうなのでこちらもご注意を。

( ↑ 仕事上で聞いた小ネタです)

広告を非表示にする