読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.09.06 稽古報告

代表Nです。

この度の大雨・災害により

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りし、

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

有難い事にこれまで大きな災害等の経験はありませんが、

このところ毎年のように災害報道がなされているように思います。

「温暖化のせい」と終わらせてしまうのは簡単ですが、

改めて日々の緊急時準備を確認したり、

近親者・関係者間で連絡方法を共有する機会にすべきかなと。

個人的には、

職場と自宅間を調べてみたら直線で28km程。

まあ何かあったら帰宅は当分無理ですね。

道路がまともであったとしても体力的に…

 

さて、今回の活動報告。

神田道場にて、10名で活動となりました。

先週が稽古休みだったので久しぶりに感じながら活動。

f:id:sosyakyuyukai:20150912114449j:plain

 

矢飛びが見えるのは目黒道場と大きく異なるところ。

おそらく何度も書いている事と思いますが、稽古の度に実感しています。

夜間帯では見えないのが通常なのでしょうが、

この点は室内道場の利点かと思います。

f:id:sosyakyuyukai:20150912114827j:plain

(シャッター押すタイミング遅くて矢は既に…)

 

的前に立つ人数が少なめだと、自然と矢数をかけられるので体力と相談しつつ。

何も気にせず引いてた過去が懐かしい。

時間が限られているからこそ、

何も考えなしの行射をしないよう意識していきましょう。

f:id:sosyakyuyukai:20150912115347j:plain

(後から見たら、今回の写真写りこみ少なすぎ…?)

 

今年も早くも残り約3ヶ月半。

皆さん当初の計画は達成できてますか?

広告を非表示にする