蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【練習報告】 2015.09.20, 27稽古報告

代表Nです。

すっかり更新遅くなりましてすみません。

今回は2回分の報告とします。

 

<9月20日>

この日は道場周辺町内会のお祭りが催されていました。

毎年恒例で道場前に御輿が集まるので中に入るのも大変な程。

f:id:sosyakyuyukai:20151003115915j:plain

19時くらいでこの感じ。

ちょうど一言挨拶時に端の方からこそこそ中へ。

聞いてた時間より早めに集結してた模様。

この30分後には…

f:id:sosyakyuyukai:20151003120224j:plain

いやー、あっという間。

それぞれの町会を回ってたようで、21時近くまで声は聞こえてました。

 

さて、この回の稽古は参加10人程。

静岡在住のメンバーHさんも東京に来ていたそうで久しぶりに参加。

f:id:sosyakyuyukai:20151003120746j:plain

その力強さは相変わらず。

なかなかご一緒できないのは残念ですが

弓道話で盛り上がり貴重な時間となりました。

 

f:id:sosyakyuyukai:20151003121458j:plain

久しぶりに自分も撮ってもらいましたが、

ここ最近一回の稽古での矢数が少ないのでもう全然。

一射集中はもちろん大事ですが、

自分の弓を引きこなせる程度に数かける事も必要ですよね。

 

 

<9月27日>

参加は15名程。

そろそろ涼しくなってきたと思い、

この稽古から和装を再開した自分ですが意外と蒸し暑い夜。

体動かすには調度良いんですけどね。

f:id:sosyakyuyukai:20151003122554j:plain

 

稽古前に実業団の試合に参加されたメンバーがお二人。

緊張する場で弓を引く機会はこのところ全くないですね。

初めての試合は足の震えが止まらなかったですが

皆さんも似たような経験をお持ちかと思います。

f:id:sosyakyuyukai:20151003123247j:plain

 

今年ももう10月突入。

読書の、運動の、食欲の、睡眠の、弓道の…

充実した時期となりますよう日々がんばりましょう。