蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【練習報告】 2016.01.10、17稽古報告

新年明けましておめでとうございます。

昨年は本当に多くの方々にお世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

 

と、

大変遅ればせながら新年挨拶とさせていただきます。

土曜にスノーボード旅行に行く時間があるなら早々に更新を…

というのはごもっともな指摘ですね。

今年はなるべく滞らせないよう発信できればと思います。

このブログをご覧になり弓友会に興味を持たれた方は、

お問い合わせをしていただければ別途返答致します。

 ただし、

昨年から引き続き見学希望や問い合わせを多数いただいている状況です。

御希望されたとしてもすぐ案内できるとは限りません。

順次ご案内している所なので、この点はご了承下さい。

 

 

<1月10日:年明け初稽古>

例年と比べ冷え込みがさほど厳しくない中での初稽古。

年末からの年越し金的等も行いました。

f:id:sosyakyuyukai:20160121194051j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20160121194209j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20160121194334j:plain

 

この日は敢えて早めに稽古締め、

最寄りの店で新年会と称して盛り上がりました。

道場外のやり取りは弓道をはじめ様々な話題が飛び交うので、

全く知らない世界を垣間見れてとても面白い時間です。

自分は電車の関係で泣く泣く途中退席…

 

 

<1月17日>

参加メンバーは学生時に経験されている方が多く出身も様々ですが、

共通の知人がいたり、過去に同じ地区で大会へ参加されていたり、

この会で久しぶりの再会というケースもあって驚くこと度々。

これも長年活動を継続してきた成果の一つと話にしているしだいです。

f:id:sosyakyuyukai:20160121195242j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20160121195355j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20160121195457j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20160121195538j:plain

 

暖冬と言われているこの冬も、

つい先日東京でも雪が積もる程の冷え込みになってきましたね。

新年最初の1ヶ月も早くも月末となりますが、

なにより体調に気をつけて稽古に励んでもらえたらなによりです。