蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【合宿@土善旅館】2016.10.08 初日

代表Nです。

弓友会として秋ごろに毎年行っていた合宿ですが

ここ数年は参加者の減少により開催を控えていました。

ですが今年は希望者も多く、久しぶりに決行致しました。

 

場所は千葉県 香取郡 東庄町にある土善旅館

第2回目の合宿からこちらでお世話になっています。

前回の合宿から月日が経っていましたが

宿の女将さんも覚えていてくださり有り難かったです。

 

基本的には現地集合ということで

初日の午前中は車や電車で各自最寄り駅まで向かいます。

昼頃までは雨が降っていましたが

道場に移動して稽古準備する頃には良い天気となりました。

f:id:sosyakyuyukai:20161013182444j:plain

 

合宿始めは通常の稽古と同じ段取りで。

広い道場と時間を気にしなくていい環境は本当に贅沢ですね。

明るい時間から稽古する事も久々で気分が高まりました。

f:id:sosyakyuyukai:20161013182445j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182447j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182448j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182449j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182451j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182450j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182453j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182452j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182455j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182454j:plain

 

今回参加できなかった前代表より

「今回の合宿では弓倒しをしっかりやって欲しい」

との希望が出ていたので早速メンバー間であれこれ。

普段の道場では間隔が十分には取れないので

意外と間違ったやり方の癖がついてしまっている事を実感…

何事も振り返りの時間は大事ですね。

 

夕食後も道場へ移動して各々稽古。

気温は涼しくても蚊はそれなりにいるので虫除けを駆使しつつ。

この時点で既に通常の倍は稽古していたので

体のあちこちに違和感ありましたが

弓に没頭できて純粋に楽しかったです。

f:id:sosyakyuyukai:20161013182456j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013182457j:plain

 

夜稽古の後は宿に戻り入浴。

その後宴会へ…

 

<二日目に続く>