蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【合宿@土善旅館】2016.10.09 二日目

代表Nです。

合宿二日目の活動報告です。

 

この日は朝から雨でした。

特に稽古始めの頃と昼前は豪雨。

写真に写る程という点でお察しを…

f:id:sosyakyuyukai:20161013183059j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183100j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183102j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183106j:plain

 

昼前の豪雨のタイミングで途中から参加するメンバー3人が最寄り駅に到着。

車で迎えに行ったOさんがずぶ濡れになってしまうハプニングも発生。

これほどの雨は過去の合宿でも経験はなかったです。

 

昼食後

広い道場を使用していた他団体がお帰りになったので移動し

毎回合宿二日目の午後に行っている二十射会を行いました。

始めに自分が一手坐射を行い開始しましたが

個人的にはこの後全く的中しなくなったのが少々心残り…

初日から参加のメンバーは後半いろいろ厳しい状況でしたが

最後まで引き締まった雰囲気で行射できていたと思います。

f:id:sosyakyuyukai:20161013183108j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183110j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183109j:plain

 

二十射会の後は主に坐射稽古を行いました。

普段の稽古では十分な広さと時間が確保できないので

入場から退場まで一通りの確認を交えつつ。

特に入場のところは一から学ぶメンバーに合わせて繰り返し。

他者と動きを合わせる事に慣れていないと

ちょっとした事でも焦ってしまいますよね。

f:id:sosyakyuyukai:20161013183111j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183113j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183115j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183117j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183118j:plain

 

そういえば

今回の合宿でちょっとした話題となっていました

周囲撮影機材も稽古の合間に試していました。

前、頭上、的と移動式カメラの4方向から撮影可能という物。

上からの映像はほとんど見たことなかったですが、

意外と気づく事があり参考になるのではと思いました。

f:id:sosyakyuyukai:20161013183116j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183105j:plain

 

この日も夕食後に夜稽古

ここで最後の途中参加メンバーが到着しました。

自分は宿に残り事務的な処理をしていたので稽古写真はありませんが

道場使用可能な時間ギリギリまで稽古していたようです。

せっかくの機会なので思う存分引かないともったいないですよね。

 

その後はいつも通りの飲み会へ… 

f:id:sosyakyuyukai:20161013183120j:plain

 

<三日目へ続く>