蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【合宿開催】2017 合宿@土善旅館 2017.11.3~5

代表Nです。

前回の稽古の翌週は元々休みの予定で

その翌週は台風の接近で急遽中止した為

久々の活動報告となります。

 

そして、久々の報告内容が合宿3日分の為

今回は少々長めの記事となっています(笑)

 

今年も千葉県の土善旅館にて

二泊三日の弓道合宿を行いました。

例年は体育の日による10月連休に開催していましたが

宿の予約の関係で今年は11月始めに開催。

途中でメンバーの出入りはありましたが参加者13名。

合宿期間中は宿と弓道場を往復するのみという

文字通り弓道三昧の時間を過ごしました。

興味のある事に没頭する時間はほんと贅沢ですね。

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112213027j:plain

初日:準備風景

普段よりも広い空間で稽古できるというだけで、

少し嬉しく感じるのは自分だけ…?

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112213017j:plain

道場備え付の撮影機器:四方向から射を確認・動画保存可能

メンバーTさんはこれ目当ての参加とのことでした。

昨年の記事にも書いたと思いますが

頭上視点は見ていて興味深いです。

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112212112j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112212131j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112212754j:plain

17時ともなると外は暗くなり、急に気温も下がりました。

例年稽古中はそこまで寒さ感じなかったと思いますが、

11月ともなると違ってくるようです。

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112212056j:plain

二日目:午前中 坐射

通常の稽古では十分に空間がとれない為に省略していますが

入退場を含めた坐射を行いました。

間合いの確認や作法を確認する光景は合宿恒例です。

f:id:sosyakyuyukai:20171112212828j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112213036j:plain

この坐射中にメンバーTさんが初皆中を達成しました。

もっと前に達成していると思ったのですが正直意外でした。

本人の高揚具合を見て、懐かしく微笑ましい気持ちになりました。

努力を継続する事はほんとに大事ですね。

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112212806j:plain

二日目:午後 二十射会

これも合宿恒例、全員で二十射会を行いました。

この時点でかなりの矢数を掛けているので

既に体が悲鳴を上げているメンバーが多数でしたが全員完走。

的中上位三名には豪華景品贈呈となりました。

(三つ合わせてちょうど千円という豪華さです…)

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112213050j:plain

三日目:金的・扇的(写真は金的順番待ちの図)

最終日は立を組まずに個々での射込みとしました。

途中から金的・扇的を立てて余興開始。

昨年は15分で用意した物すべて射貫かれましたが

今年はそれなりに手間取っていました。

結果的にすべて終えられてよかったです。

 

今年も無事合宿を終えられて何よりです。

いつもなら合宿を経てそれぞれ課題に取り組む時期ですが

もう11月も半ばとなり年内の稽古も数える程度となりました。

満足して1年を締め括れるよう稽古に取り組んでいきたいです。

 

f:id:sosyakyuyukai:20171112212152j:plain

(おまけ)

恒例飲み会:夜は二日共飲み会決行

やっぱり道場外の他愛もない会話も楽しいものです。

二日目夜は半分(以上?)野球観戦でしたが。

こういった飲み会も含め

来年以降も開催できたら嬉しく思います。