蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【合宿2018】2018.10.06~08 土善旅館@千葉(前半)

代表Nです。

今年も恒例、秋の合宿を行いました。

ちょうど台風が日本海側を通過するとの予報で

影響が出るのか気にしておりましたが

結果的に天気が良すぎる三日間となりました。

 

<10月6日>

合宿初日。

合宿地へ現地集合として参加メンバーはバスや電車等

それぞれの交通手段でひとまず東庄町土善旅館まで。

毎回直前でも人数調整や変更を快諾していただきお世話になっています。

それぞれ準備の後、14時過ぎに稽古を開始しました。

f:id:sosyakyuyukai:20181013125306j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20181013125458j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20181013125313j:plain

 

通常の3倍程の時間が取れることもあり

ゆったりとした雰囲気の稽古となりました。

道場周囲は気になるような音も特になく

尚更時間の流れが遅く感じられました。

 

天候に関しても問題なく快適に…

とはならず、例年になく暑くなったのは台風の影響でしょうか。

扇風機もフル稼働で季節感逆戻り。

暑さ対策で用意したアイスも一瞬で無くなりました。

f:id:sosyakyuyukai:20181013125023j:plain

 

初日は通常通り立での稽古を行った他は各自射込み。

道場備え付けの撮影機材で射を確認したり

各自射を見合ったりと充実した時間となりました。

f:id:sosyakyuyukai:20181013125030j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20181013125037j:plain

 

例年は夜間も稽古を行いますがこの日は宿にてゆっくり。

翌日への備えもあったと思いますが

やはり急な気温差は疲労感が増しますね。

 

 

<10月7日 午前>

合宿二日目。

前日からの疲労と筋肉痛を感じながらの午前中。

気温も前日より高くなる予報のなか稽古を開始しました。

f:id:sosyakyuyukai:20181013124509j:plain

 

もちろん扇風機も朝から稼働。

個人的には早くも手の皮が破れかけ、

応急処置をしながら稽古継続。

やはり矢数をかけると自分の悪い点が顕著に出ますね。

普段どれだけ力みすぎていたのやら…。

f:id:sosyakyuyukai:20181013124201j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20181013124455j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20181013124150j:plain

 

午前も各自射込みを中心に稽古を行いました。

初日はそうでもなかったですが

二日目からやたらと蚊に食われる機会が増えた気がします。

気温のせい?

 

各自仕事や都合の関係で二日目はメンバー入れ替えが多く

一人はこのタイミングでの離脱となりました。

毎年、全日程の参加は合宿参加メンバーの半分くらいかも。

日帰り参加もいるくらいで土善旅館はこういう点で

柔軟に対応していただけるので有り難いです。

 

もう一つの道場を他団体の方々が使用されていましたが

午後から空くということで昼食の時点で移動しました。

 

後半へ続きます。