蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【練習報告】 2016.03.20稽古報告

代表Nです。

東京でも桜開花宣言が出ましたね。

いよいよ季節も春になってきますが

この時期でもけっこう冷え込むことも多いので

お花見で夜にも行動する際は気をつけましょう。

 

今回の稽古は、まぁ色々とありました。

その中でもこの二つが主要トピックスでしょうか。

『二人同日初的中』

『東西戦とそれに先立っての矢渡し』

上記を中心に今回ご報告です。

 

 で、

メンバーWさんとTさんはほぼ同時期に弓友会へ参加。

弓道経験はなく一からの稽古というお二人でした。

ゴム弓から始めて、

素引きを始める時期

道具を買い揃える時期

巻藁に向かう時期

的前に立つ時期

ほぼ大差なく進んできましたが…

この度、初的中も同日となりました。

f:id:sosyakyuyukai:20160326132752j:plain 

f:id:sosyakyuyukai:20160326132826j:plain

ここまでほぼ同じ進捗というだけでも珍しかったですが、

まさか初的中も同じ日となるとは想像もせず。

これからもお互いに高め合ってもらえたらなによりですね。

とはいえ、

その貴重な瞬間自分は立ち組んでいた為、

完全に背を向けていてお二方とも見てませんでした…

 

 

そして、

久し振りに東西対抗戦を決行しました。

メンバーを出身地別に東西振り分けしての対抗戦。

北海道から宮崎までと意外に幅広いメンバーですが、

大人の事情で神奈川が西軍になるのはご愛敬。

 

これに先立ち、

これまた久し振りに矢渡しを行いました。

自分は射手として行いましたが、

うろ覚えで間違いも多く申し訳ないくらい。

介添えのお二人はしっかり出来てたという周囲の評価でした。

とにかく反省です。

f:id:sosyakyuyukai:20160326131227j:plain 

f:id:sosyakyuyukai:20160326131230j:plain

f:id:sosyakyuyukai:20160326131235j:plain

 

その後、個人戦も兼ねて東西戦を開始。

的中上位者には『豪華景品』が後ほど…

f:id:sosyakyuyukai:20160326131241j:plain

f:id:sosyakyuyukai:20160326131245j:plain

 

今回14名で東軍西軍に分かれて行いまして

結果 『東軍 10中 - 8中 西軍』 となり東軍勝利。

また、

個人優勝 Wさん

準優勝 Tさん

(お二人とも冒頭の初心者とは別の方です(笑))

三位は同中の3人による遠近競射により

私Nが入りました。

 

以上、

少々時間かかってしまいましたが、

10年目突入記念ということで今回決行しまして、

終始良い雰囲気だったのではと思います。

 

最後に個人上位者へ景品授与。

f:id:sosyakyuyukai:20160326131258j:plain

一位 : ミニ扇ストラップ(正射必中)

二位 : 携帯画面クリーナー(霞的)

三位 : 弓道QPストラップ

 

うん、豪華ですね!