蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

* Q&A *

よくある質問

よく皆さんから頂く質問を以下に記載します。 簡単ではありますが、参考になさって下さい(^-^)

 

Q1、蒼射弓友会とはどんな団体ですか?

A、当団体 蒼射弓友会(そうしゃきゅうゆうかい)は、2007年にmixiのコミュニティから発足した有志の弓道サークルです。"弓を引きたいときに引ける場を!"をモットーに都内の弓道場を借り切り稽古に励んでおります。

普段は弓道連盟に所属しつつ、たまに当会に射込みにくる方、弽だけ持参して仕事上がりで引きに来る方、ストレスのガス抜きにくる方(笑)等参加の仕方は様々です。学生弓道上がりの方が多いので、各々のペースで射込みに入るスタイルをとっております。

 

発足から4年目までは弓道合宿を行っておりました。震災以後は休止していますが、希望があればまた再開したいと考えております。

 

Q2、参加者はどのような構成ですか?

A、20代前半~30代中盤まで、学生・社会人問わず和気あいあいと活動しています。中学・高校・大学等で弓道をやられていた方で、再度弓道を再開したいというメンバーを中心に、以前から弓道に興味があったけれどチャレンジする機会がなかったという初学者で構成されています。

最近は、毎回10名以上の方が参加されております。

 

Q3、長い間弓道から離れているが問題ないですか?

A、問題ありません。弓友会に参加している社会人の中には、中学校や高校以来10年以上弓を引いてなかったという人も参加しております。

不安な方は、まずはゴム弓・素引き・巻藁等から再開いただければと思います。

 ※現在、多数の方から参加希望の問い合わせを頂いております。順次対応はさせていただきますが、弓道場のキャパの関係で参加人数を制限させて頂いております。ご理解のうえご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

続きを読む