蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

2015-01-01から1年間の記事一覧

【練習報告】 2015.12.06稽古報告

代表Nです。 いよいよ今年も師走突入、急に冷え込み厳しくなった感じもします。 何かとイベント続きの時期でもありますので、 とにかく無理せず日々乗り切っていきましょう。 さて、今年最後の稽古報告です。 参加20名、通常の立ちに加えて坐射・金的も行…

【練習報告】 2015.11.22, 11.29稽古報告

代表Nです。 今年もいよいよ師走突入ですね。 このようにブログを書き始めたのが約1年前。 これをキッカケとして、 弓友会に興味を持っていただいた方も多い事と思います。 前回もここに記載しました通り、 多くの問い合わせをいただき全てのご希望には添え…

【練習報告】 2015.11.15稽古報告

代表Nです。 まず始めに、 ここ最近見学の希望・問い合わせを多数の方からいただいております。 最初は皆さんに見学をお願いしていますが、 順番にご案内している関係上長期でお待ちの方もいらっしゃいます。 連絡いただいて直ぐにご案内できるとは限りませ…

【練習報告】 2015.10.25, 11.01稽古報告

代表Nです。 このところ更新遅くてすみません。 気がついたら一週間経過している感じで。 と、 言いつつも前の休みにお誘い受けて鎌倉に行ってまいりました。 人生初の鎌倉、天気もよく気持ちいい散歩となりました。 (弓道場以外でカメラ使用したのが久しぶ…

【練習報告】 2015.10.04, 18稽古報告

代表Nです。 稽古報告を書かねばと思いながら日常を送っていますが、 ここ最近毎回遅くてすみません。 そんな間、私事ではありますが人生三度目となるぞろ目の年齢となりました。 今の弓友会でアラサーの仲間入り(25)祝いをしてもらった事は メンバーと…

【練習報告】 2015.09.20, 27稽古報告

代表Nです。 すっかり更新遅くなりましてすみません。 今回は2回分の報告とします。 <9月20日> この日は道場周辺町内会のお祭りが催されていました。 毎年恒例で道場前に御輿が集まるので中に入るのも大変な程。 19時くらいでこの感じ。 ちょうど一…

【練習報告】 2015.09.13 稽古報告

代表Nです。 シルバーウィーク始まってますが、 旅行の方もいれば仕事の方もそれぞれと思います。 この呼び名っていつから言われ始めたのかとふと思い、 ネタにしようとWikipedia見てみたら予想以上の詳細さで断念。 気になる人は自分で検索して下さい。 さ…

【練習報告】 2015.09.06 稽古報告

代表Nです。 この度の大雨・災害により 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りし、 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 有難い事にこれまで大きな災害等の経験はありませんが、 このところ毎年のように災害報道がなされているように思います。 …

* 蒼射弓友会 2015年 稽古日程 *

東京で活動する蒼射弓友会(社会人弓道サークル)の2015年の稽古日程です。

【練習報告】 2015.08.16、23稽古報告

代表Nです。 『暑さも寒さも彼岸まで』 とはよく言ったものであれだけ暑かった日々が落ち着きましたね。 まだ残暑で暑くなる日もあるでしょうが、 確実季節の変わり目に入ったと思われます。 夏の疲れが出てくる頃でもありますので皆さん無理はなさらず。 今…

【練習報告】 2015.08.09 稽古報告

代表Nです。 今年もお盆の時期となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 帰省されている方、レジャーを楽しむ方、仕事中の方とそれぞれでしょう。 私はカレンダー通りの業務なので本日は休み。 何気なくTV付けたらNHKで「サンダーバード」新シリーズ…

【練習報告】 2015.08.02 稽古報告

代表Nです。 エアコンつけて寝てたら鼻風邪ひきまして。 今年の気温では使わずにはいられないので、 熱中症以外にも注意しましょう。 今回は神田道場にて、7名参加で稽古となりました。 少人数では自然と引く回数多くなるので、体力を考慮しつつ行射。 もっ…

【練習報告】 2015.07.26 稽古報告

代表Nです。 『地球規模で観測史上最も暑い』なんて記事も見た気がするこの夏。 日々救急搬送が報道されてますので、甘く考えずに対処を心掛けましょう。 今回は14名参加で稽古。 自分も和装を止めて稽古着に変更、今季はこのままいきます。 それでも30℃…

【練習報告】 2015.07.18 夏期合同練習報告

代表Nです。 今回は通常稽古とは場所を変えまして、東京都「綾瀬」駅最寄りの東京武道館で稽古を行いました。 (前五つは霞的、後五つは星的。この写真だとちょっと見難いですが…) 下は高校生から上は30代半ばまでの25名で稽古。 今回は弓友会のメンバ…

【練習報告】 2015.07.12 稽古報告

代表Nです。 急に気温上がったと思ったら台風上陸。 このまま夏に突入かと思う今週ですね。 毎回報告遅くて申し訳ないです。 今回は17名での稽古。 久しぶりに参加のメンバーがネタアイテム持ってきて笑ってしまいました。 一部ウケは凄そうですが公開す…

【練習報告】 2015.07.05 稽古報告

代表Nです。 昨日晴れ間が出るまで、 「今年の7月の日照時間が数十分」 という話を職場スタッフから聞いて少し驚いてました。 それが東京都でなのか一部地域でなのかは確認してませんが、関東の広い地域でそれだったのではと思われ。 梅雨明けはもう少し先…

【練習報告】 2015.06.28 稽古報告

代表Nです。 今年も早いもので半分終了。 このブログ報告も本格的に始めてから半年以上経過。 正直毎回なんて書くネタ無いと始めは思っていましたが、実際に報告内容で困る機会はほとんどなかったです。 更新遅いのはあくまで個人的理由で… また、ブログ開始…

【練習報告】 2015.06.21 稽古報告

代表Nです。 気がついたら土曜日。 「ようやく」というか「もう」というか、更新遅めで申し訳ないです。 前回のブログでも書きましたが、6/21(日)は日本武道館にて、大学弓道の全関東の大会が開催されました。 ウチのメンバーも数名見学に行った模様…

【練習報告】 2015.06.14 稽古報告

代表Nです。 今週はこの時期らしく雨多いですね。 傘片手はいろいろと煩わしいですが空梅雨だと水不足の心配も生じますし、四季それぞれに合った状況を楽しむのが一番ですよね。 鎌倉の紫陽花などはそろそろ見頃なのでは? ただ、交通機関に影響出るのはさす…

【練習報告】 2015.06.07 稽古報告

代表Nです。 稽古日に前回の活動報告を書くという。 決して忘れてた訳じゃないのですが、まあいろいろと詰まってまして。 そういえば「弓友会○○部」がそれぞれ活動進行中の模様。 近々広報氏あたりから報告あがるかと。 俺のやつも企画したら誰かくる、かな…

【練習報告】 2015.05.31 稽古報告

代表Nです。 意識して早めの更新を。 今回は18名での稽古となりました。 稽古時間になっても温度計が25℃を示すなか、これまで和装で稽古していた自分も今回は稽古着で。 とりあえず次回から襦袢は着ないようにします。 今回も立ち組みまして、メンバー…

【練習報告】 2015.05.24 稽古報告

代表Nです。 続けて土曜更新ですみません。 今週はずっと眠気を感じつつの業務、最近短時間睡眠ではつらくなってきたような。 ニュース報道見ながらこれ書いてますが、ここ最近地震や火山活動等報道が多くなってますね。 天災は忘れた頃に、とも言われます…

【練習報告】 2015.05.17 稽古報告

代表Nです。 気が付いたらもう土曜日でした。 今週体感としては落ち着いていたはずなのに。 今回は18名での稽古となりました。 やっぱり弓持ちが多いと雰囲気いいですね~ 最近は初心者指導等により最後まで各自射込みが多かったですが、広報氏からの要望…

【練習報告】 2015.05.10 稽古報告

代表Nです。 例年にない程の大型連休でしたが皆様満喫できましたでしょうか。 個人的には弓道・飲み会・ダーツで終わったような。 とりあえず2日(土)に、ようやっと休みだとのんびりニュース見ていたら、 GWも後半突入言われて驚愕しておりました… 今回は…

【練習報告】 2015.05.03 稽古報告

代表Nです。 今日は連休最終日ですね。 弓友会には様々なメンバーが在籍、休日仕事の方もいてほんとお疲れ様です。 自分も休む時は休んでますよ…? 今日はメンバー数人で弓具屋巡りされてました。 弓を購入する人、初めてカケを購入する人、古参メンバーも…

【Sweets部】2015.05.04 銀座キルフェボン

こんにちは、広報Hです。 GWに蒼射弓友会 Sweets部の第一回活動として、銀座のキルフェボンへ行って参りました。 グランメゾン銀座|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン 午後2時に銀座一丁目駅に集合して突撃してみようという流れに。…

【練習報告】 2015.04.26 稽古報告

こんばんは、広報Hです。 先日は練習お疲れ様でした! 今回は見学者も含めまして、久々に20名を越える参加となり活気に溢れたいい稽古となりました(^-^) 流石に20名越えると道場も手狭に感じてきますね。今後も混みあうときは、譲り合いの精神でお願いいたし…

【練習報告】 2015.04.19 稽古報告

代表Nです。 初参加・見学希望が多く参加人数は15名程だったでしょうか。 いつも以上に慌ただしい稽古となってしまったので少し反省。 それでも、多くの方に興味を持ってもらえるのはありがたい事です。 今回の一番の驚きと言えば、年末以来の参加だった…

【イベント】 2015.04.18 懇親会

代表Nです。 ここ最近見学希望を多くいただき参加人数も増え、また普段の稽古では時間が限られる為、ぜひ懇親会をという声があがり開催となりました。 一次会は14名で開催。 春ですが夜になってかなり冷え込み鍋料理も良い感じでした。 個人的には先にあ…

【プチイベント】 都内撮影散歩 2015.04.18 (後編)

代表Nです。 前回に引き続き都内散策の内容を書いてみます。 広報H氏合流後、流鏑馬見学のため移動。 個人的には前々からよく来てましたが、今年の開催日は全然確認してませんでした。 偶然とはいえ見れてよかったです。 盗撮を試みるH氏。 幕の向こうに…