蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【練習報告】 2019.12.01 活動報告

代表Nです。 いよいよ今年も残り10日を切りましたね。 慌ただしい日々を送られていると思いますが 病気や飲み過ぎ等体調不良の重なる時期でもあります。 無事に新年を迎えられますよう皆様もお気を付け下さい。 さて、 今回の報告分は月初めの活動でしたが …

【練習報告】 2019.11.24 活動報告

代表Nです。 人前で話をすると緊張しますよね。 特に面識のない方々の前であったり 失敗してはいけないと思うと尚更に。 まあ、そんな機会だからこそ いろいろ調べて勉強して練習して 自分の糧とできれば何よりですね。 というのも 最近、知人の結婚式でスピ…

【練習報告】 2019.11.17 活動報告

代表Nです。 もう12月となり今年もあと1ヵ月ですね。 早くも忘年会が始まっている話も聞きますが インフルエンザが流行しているという話もありますので 体調と懐具合に気をつけて年末を乗り切りましょう。 ここ最近の稽古の傾向として 参加者の多い回と少な…

【練習報告】 2019.10.27 活動報告

代表Nです。 道場の予約がなかなか取れず天候の問題と相まって ここ数か月は満足に活動できず心苦しい期間でした。 そんな中、気が付けば今年も11月半ば。 令和元年としての残り1ヵ月半で何ができるか また何をすべきかを考えてみようと思います。 会とし…

【練習報告】 2019.09.22 活動報告

代表Nです。 度重なる台風の影響により、 会としての活動も延期となっておりました。 自分の経験としても 関東でここまでの被害は初めてかと思います。 今も被害が残る状況下において 改めて弓道に取り組める事に感謝しつつ 集中して稽古に臨みたいです。 さ…

【練習報告】 2019.08.11 & 08.25 稽古報告 & 08.31 夏季練習会

代表Nです。 長らく更新せず申し訳ありません。 パソコンの不調が継続してしまったり 個人的に体調を崩したり 台風の影響で稽古が中止になったりと いろいろと重なり更新が遅れてしまいました。 会自体は活動しておりますので改めて宜しくお願いします。 8月…

【練習報告】 2019.07.07 & 07.21 稽古報告

代表Nです。 更新遅くなりまして申し訳ありません。 自宅ノートPCの調子が悪く 作業ができない状況となってしまいました。 今も他の所でこれを書いております。 今のPCはもう5年以上経っていますし 電化製品はそれくらいになるとリスク高まりますね。 普段…

【練習報告】 2019.06.30 稽古報告

代表Nです。 最近も災害報道がなされていますが 『忘れた頃に~』ではなく『忘れる間もなく~』 といった状況になっていますね。 異常気象と言われて久しいですが 改めて日々の備えを意識させられています。 思いついた所からまず実施する習慣、大事ですね…

【練習報告】 2019.06.16 稽古報告

代表Nです。 もう6月末、早くも今年の半分が終わりましたね。 途中で新しい年号が始まったのもあってか 殊更に実感ないのは自分だけでしょうか。 弓友会として毎年行っているイベント以外にも いろいろと盛り上げていけたらと思います。 今回の稽古は久し…

【練習報告】 2019.06.02 稽古報告

代表Nです。 いよいよ関東も梅雨入りしましたね。 気温の上がり方からしても夏が近いのを感じます。 個人的に暑さは苦手なので 日々体調に気をつけていきたいと思います。 ここ数年は毎年猛暑になっている印象ですし… 今回もメンバーSさん、Kさんから差入…

【練習報告】 2019.05.26 稽古報告

代表Nです。 ここ最近は見学希望を多数いただいており 新たな活気を感じられ嬉しい限りです。 全てのご要望に添えないのは大変申し訳ありませんが 出来る範囲でより良い活動の場としていけたらと思います。 そんな状況の中 メンバーNさんが生活の場が変わ…

【練習報告】 2019.05.12 稽古報告

代表Nです。 まだ5月ですが全国的に真夏日となっていますね。 急に暑くなっていますので 体調を崩さないよう心掛けたいです。 ということで今年の和装稽古はそろそろ… メンバーSさんとIさんから差入れいただきました。 いつも心遣いいただきありがたいで…

【練習報告】 2019.04.21 稽古報告

代表Nです。 新たな年号が始まりましたね。 令和初日は出勤していた私ですが 皆様それぞれの環境で迎えられた事と思います。 弓友会としても二回り目(13年目)に突入しましたので これまでの流れは大事にしつつ 新たな事に対して試行錯誤していきたいです…

【練習報告】 2019.04.07 稽古報告

代表Nです。 いよいよ平成も残り10日程となり 平成時代を振り返る番組や報道をよく見掛けますね。 その当時を思い出して懐かしさを覚えますが この弓友会としても多くの方々に参加していただきました。 今はもうご無沙汰というメンバーも多いですが また…

【練習報告】 2019.03.24 稽古報告

代表Nです。 桜も満開になり、いよいよ新年度となりました。 この4月から我が弓友会も活動13年目に入りました。 環境やメンバーの変化は毎年のようにありますが 本年度もこの活動を継続していけたら幸いです。 また、最近は見学希望の連絡をいただく事が増…

【練習報告】 2019.03.10 稽古報告

代表Nです。 つい先日、健康診断を受けてきました。 数値上は特に病気や疾患の指摘はありませんでしたが 数値を見てショックは受けた訳でして。 ほんと運動を怠けてると後々に後悔しますね… もう間もなく4月へ突入。 新年度に向けて環境が変わる人も多いか…

【練習報告】 2019.02.24 稽古報告

代表Nです。 この前に年が明けたと思ったらもうすぐ3ヶ月経過… 新年度になり環境が変わる方も多いでしょうし 今一度自分の目標や計画を考えるのもありかと思います。 その前に個人的には花粉症対策かな。 (今年になってくしゃみの回数が増えた気がする…)…

【練習報告】 2019.02.12 稽古報告

代表Nです。 2月も早くも下旬となり 季節の変わり目を感じるようになりましたね。 花粉で苦労している方も多いと思いますが 日中暖かいのは有り難いです。 その分、朝と晩の温度差が大きいので なるべく無理はせずに体を休めつつ過ごしたいです。 メンバー…

【練習報告】 2019.01.27 稽古報告

代表Nです。 今年も気が付けばもう2月ですね。 新年最初の稽古が1月末となってしまい しばらく更新しておりませんでしたが 今年もしっかり活動していきますので宜しくお願い致します。 1月上旬に運営メンバーで箱根に1泊旅行をしてきました。 近場ながら…

【練習報告】 2018.12.09 稽古報告 & 12.15 忘年会

代表Nです。 2018年もいよいよ終わりですね。 一年の出来事を振り返る特集をよく見る時期ですが そんなのあったな~、なんて思ってしまう辺り年を取ったなと… どうしても仕事中心の漫然とした日々になりがちなので 弓道についても趣味事についてでも 目…