蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

2017-01-01から1年間の記事一覧

【練習報告】 2017.12.17 納射会 & 12.16忘年会報告

代表Nです。 今年もいよいよ残り一週間を切り最後の週末です。 本年も振り返ればあっという間ですが 弓友会として様々な方に支えられた一年でした。 無事に活動を継続できて本当に感謝しております。 12/16(土) 今年も忘年会を開催致しました。 ここ数年…

【練習報告】 2017.12.03 稽古報告

代表Nです。 いよいよ師走で慌ただしい時期に入りましたね。 乾燥して風邪が流行っていますし インフルエンザやノロ患者も増えてきてます。 お酒で肝臓をいじめる時期ですし とにかく体調へ配慮しつつ乗り切って頂ければと思います。 メンバーNさんがお仕…

【練習報告】 2017.11.26 稽古報告

代表Nです。 今年もいよいよ忘年会シーズン突入ですね。 必然的に飲酒量が増える時期ですが 個人的にお腹周りが気になってきた今日この頃。 これまでとはまた違った意味で 飲み過ぎに注意したいと思います… 今回もメンバーからお土産いただきました。 Iさん…

【練習報告】 2017.11.19 稽古報告

代表Nです。 つい先日、出身大学のOB射会に参加してきました。 弓道を始めたまさにその場所で当時の事を思い出しつつ。 近い年代の先輩方々に久し振りにお会いする事ができ楽しめました。 現役と一回り以上違うことにショックも受けましたが… さて、通常稽古…

【合宿開催】2017 合宿@土善旅館 2017.11.3~5

代表Nです。 前回の稽古の翌週は元々休みの予定で その翌週は台風の接近で急遽中止した為 久々の活動報告となります。 そして、久々の報告内容が合宿3日分の為 今回は少々長めの記事となっています(笑) 今年も千葉県の土善旅館にて 二泊三日の弓道合宿を行…

【練習報告】 2017.10.15 稽古報告

代表Nです。 ここ最近はまさに秋の長雨といった感じですね。 大型台風が接近しているという事もあり 今週末は外出を控えた方が良いようです。 こんな時は読書や座学に励むのもいいですね。 週一の稽古だと時間も限られますし 知識を深めて稽古への意欲につな…

【練習報告】 2017.10.08 稽古報告

代表Nです。 日頃より多数のお問い合わせをいただいておりますが 現在、受付窓口として使用していますサイトの障害発生により 受付フォームが開けない状況となっています。 数日中には回復すると思われますので 問い合わせ希望の方は後日改めて確認をお願い…

【練習報告】 2017.10.01 稽古報告

代表Nです。 朝、うろこ雲を見て秋を感じつつ通勤するこの頃。 電車の中吊り広告を見ても 紅葉ツアー等の案内を見かけるようになりましたね。 今年の春先は桜の撮影で都内巡りができなかったので タイミングがあえば紅葉の撮影に行ってみたいです。 毎週、弓…

【練習報告】 2017.09.24 稽古報告

代表Nです。 10月に入りもう秋ですね。 いわゆる「読書・運動・食欲」の秋といわれるように 過ごしやすい時期で嬉しいのですが 寒暖差で体調を崩さないよう気をつけたいです。 メンバーTさん、Sさんからお土産いただきました。 こんなのがあるのか!と新た…

【練習報告】 2017.09.17 稽古報告

代表Nです。 つい先日、最寄りの私鉄でトラブルがあり 終電前に列車が止まり帰宅できない事態となりまして とりあえず朝までやり過ごしましたが 『非常事態』を直に感じた瞬間でした。 いろいろ想定・準備しておく事は重要ですね。 というのも 今回の稽古は…

【練習報告】 2017.09.10 稽古報告

代表Nです。 今回は稽古の日に道場周辺の町内会でお祭りやってまして 道場の駐車場に御輿が集まっていた年もありましたが 今回は駅前がすごいことになってました。 気温も落ち着いてきてそろそろ秋を感じる頃ですが これから花火大会が行われる地域もあった…

【練習報告】 2017.08.27 稽古報告

代表Nです。 先週までは職場で暑さが話題でしたが 今週はむしろ肌寒いと話題でした。 急な季節の変わり目で 私自身、正直ダルさを感じておりますが 観光地に出かけて気分共々リフレッシュするのも良いですね。 もちろん、身体を動かすにもよい時期なので よ…

【練習報告】 2017.08.13 稽古 & 19 夏期射会報告

代表Nです。 更新が遅くなりまして申し訳ありません。 一時は暑さが落ち着いていましたが ここ数日は夜も気温が下がらない厳しい日々に戻ったようで… 暦上ではもう秋ということですが 実感するのはまだまだ先になりそうですね。 さて 前回の稽古と併せて夏期…

【練習報告】 2017.08.06 稽古報告

代表Nです。 今年もお盆の時期となりましたね。 帰省、旅行、仕事、等々 皆様それぞれお過ごしのことと思います。 関東はここ数日は暑さも少し落ち着いてますが まだ色々なイベントも多いので 体調に気をつけて行動して頂ければ何よりです。 この日も相変わ…

【練習報告】 2017.07.23 稽古報告

代表Nです。 もうすぐ8月に入って夏真っ盛りですね。 花火大会などは今週・来週がピークとか。 平日と休暇でメリハリを付けて 暑さに負けないよう季節を楽しめたらと思います。 ふと思い立ち年内の稽古回数の見込みを数えてみたら もう20回もないという状…

【練習報告】 2017.07.16 稽古報告

代表Nです。 前回は私的な事情で稽古をお休みまして ブログも代行してもらったのですが 今回よりまた私が報告していきます。 休んでいる間に関東では梅雨明けが宣言され いよいよ夏本番ですね。 というか、その前から辛い暑さ続きで夏バテが心配… 栄養・水分…

【練習報告】 2017.07.09 稽古報告

本日の稽古は代表が用事の為に不在という事で代表代理を務めました、メール対応のSです。今回の道場内はとても暑く29℃から下がる事はありませんでした。同じ建物でも剣道場などは冷房完備なのですが 弓道場は扇風機頼みです。もう夏ですねぇ今回の稽古から新…

【練習報告】 2017.07.02 稽古報告

代表Nです。 急に寝苦しい夜が続くようになり 早くもだるさを感じる日々を過ごしております。 そんな話題の流れから つい最近職場で日中の水分摂取が少ないと指摘され 改めて気を付けようと思いました。 毎回稽古時に『暑さ注意を~』などと話してる側なのに…

【練習報告】 2017.06.25 稽古報告

代表Nです。 今年も早くも半年が経過しましたね。 日々の生活や稽古で目的・目標を持って漫然と過ごす事のないよう。 と、言うのは簡単ですがこれがなかなか… あと残りの半年が経った時にこれが今年の成果だと言えるように まずは現状を見直す事からかなと思…

【練習報告】 2017.06.18 稽古報告

代表Nです。 つい先日、弓道とはまた別の事ですが 自分の未熟さを痛感いたしまして。 試合に負けて悔しく思ったのは久しぶりです。 このような感情も稽古への取り組み意欲を 高めるには重要ですね。 練習したくてウズウズする感覚 学生時の試合後を思い出し…

【懇親会】懇親会@新宿 2017.06.10

代表Nです。 6月の2週目は諸々の都合で稽古はなしだったので せっかくならと、懇親会を開催する事となりました。 場所は忘年会等で馴染みの土地、新宿にて。 懇親会の報告時は毎回書いてますが 普段の稽古時間以外のこのような時間は本当に貴重だと思います…

【練習報告】 2017.06.04 稽古報告

代表Nです。 関東も梅雨入りが発表されましたね。 とはいえ、この記事を書いている今は 全く雨の感じがなく、暑いほどの天気で 早くも水不足が心配ですが。 もう間もなく夏本番ということで 熱中症や脱水症状に気をつけて稽古に取り組みたいです。 今回の稽…

【練習報告】 2017.05.28 稽古報告

代表Nです。 この週末に沖縄へ行くという話を 公私共々数人から聞いて夏を感じております。 まあ関東圏でも気温が上がって 熱中症の注意喚起も聞こえてきていますね。 前回も似たような内容を書きましたが、 体調に気をつけて夏前にバテてしまわないようご注…

【練習報告】 2017.05.21 稽古報告

代表Nです。 例年だと私個人としてはこの時期は落ち着くのですが 連休明けで気が抜ける余裕も全くない状況です。 あっという間に夏本番になっていそうです… 皆様はもう夏の予定を考え始めている頃でしょうか。 充実した時間を過ごせるよう なによりまず体調…

【練習報告】 2017.05.14 稽古報告

代表Nです。 沖縄が梅雨入りとなったそうですね。 もう少しで関東もジメジメとした時期になりそうですが 風邪も回復してきたので集中して稽古したいと思います。 今回もメンバーSさんから差し入れ、和三盆。 できればお茶と一緒にいただきたい一品ですね。 …

【練習報告】 2017.05.07 稽古報告

代表Nです。 風邪でだるさを感じながら今回の記事を書いています。 度々体調にお気をつけをと書いておりますが 季節の変わり目で毎回の様に体調崩しています。 今年も早夏日という報道が聞こえてきていますので しっかり休養して対処したいと思います。 今回…

【練習報告】 2017.04.30 稽古報告

代表Nです。 記事を書いている本日は5/7なのですが 今年のGWも終わりですね… 皆様は充実した時間を過ごせましたでしょうか? 旅行をした方、ダラリと過ごした方、仕事に追われた方など 様々だったかと思いますが 自分は時間があれば投げ込んでました(ダーツ…

【練習報告】 2017.04.16 稽古報告

代表Nです。 個人的な事ですが4月から仕事が新拠点へ異動となり 早1ヵ月が経過しましたが何とも慌ただしい日々です。 (更新が遅くなった言い訳ではありません、よ…?) とはいえ、なんとか今年もGWに突入。 9連休なんて方もいらっしゃるのでしょうか。 新…

【練習報告】 2017.04.09 稽古報告

代表Nです。 春になったかと思ったら あっという間に桜が散ってしまいましたね。 結局、今年は桜散策できず残念でした… とはいえ、桜に限らず春のイベントは沢山開催されているので私と同様に桜を逃した人は 新年度のストレス発散も兼ねて出かけてみては?と…

【練習報告】 2017.04.02 稽古報告

代表Nです。 私事ですが、新年度は職場が異動となり 新たな生活を始めております。 まだまだ不慣れな毎日ですが 弓道と仕事と共に精進していければと思います。 いやはや、3月はほんとに大変でした… メンバーWさんより山梨土産。 鳥もつ煮ドロップスには、…