蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

2016-01-01から1年間の記事一覧

【練習報告】 2016.12.18 稽古報告

代表Nです。 毎年この時期になると時の流れの早さを感じます。 本当に多忙な時期ですが 皆様、健やかに新年を迎えられる様にお体にはお気を付けください。 合宿・交流射会・忘年会と秋からイベント続きでしたが いよいよ今年最後の稽古報告となりました。 例…

【冬季交流射会】2016.12.10(於:駒沢公園弓道場)

代表Nです。 ここ数年メンバーKoさんを中心に開催されている 交流射会が今年も執り行われました。 弓友会以外からも参加される方がいて いつもとはまた違った雰囲気に良い刺激を受けます。 昨年は綾瀬・東京武道館で行われましたが 今年は建て替えられ新築と…

【練習報告】 2016.12.04 稽古報告

代表Nです。 今回の稽古は忘年会(前記事参照)の翌日という 強行日程でした。 それでも予想以上の参加人数となりまして 皆さん元気があってなによりですね(ヨボヨボ 今週は室内道場にて稽古。 冬場はこの環境は本当に有り難いです。 照明の関係で矢所も判断…

【イベント】2016.12.03 忘年会@新宿

代表Nです。 いよいよ12月突入ですね。 今年も毎回多くのメンバーが稽古に参加していただきました。 今後もより活気のある稽古ができるよう活動していけたら幸いです。 今年の納射会は12月半ば予定ですが 余裕ある内にということで早々に忘年会を開催し…

【練習報告】 2016.11.27 稽古報告

代表Nです。 いよいよ今年も残り1ヵ月を切りましたね。 ここ数年、仕事で年賀状を作成していますが 私用ではもっぱらメールのやり取りになってます。 個人的に年賀状を出してたのは高校までかな。 なかなか時間が取れませんが 敢えて手書きの年賀状を出すの…

【練習報告】 2016.11.20 稽古報告

代表Nです。 以前のブログで『目標』について書きましたが つい先日、個人的に一つ目標を達成致しました。 弓道と全く関係ない分野なのですけれど(笑) 今年も残り一ヶ月まだまだいけますよ! (散々あっという間と話をしておいてからの急変…) メンバーSさ…

【練習報告】 2016.11.13 稽古報告

代表Nです。 私事になってしまうのですが 職場のスタッフ一人が急に一週間の休みとなりまして 慌ただしい日々を過ごしている内に更新が遅くなりました。 予定されての休暇ならよかったのですが ご家族が体調を崩され、その関係でのお休み。 先々週くらいの…

【練習報告】 2016.11.06 稽古報告

代表Nです。 冬の寒さを感じる様になってきた最近ですが 年末までもう一か月半程なんですよね。 「今年中に○○する」等 目標を立てていた方は達成しているでしょうか? 何も考えていなかったのなら 今から来年の目標探しをしておくのも有りかと思います。 限…

【練習報告】 2016.10.30 稽古報告

代表Nです。 一気に冷え込みが厳しくなり 朝の気温も一桁の日が出てきましたね。 こうなるとインフルエンザが騒がれ始めるので 日頃から注意して手洗いうがいを心がけて下さい。 さて、その流れで今回の稽古報告ですが 何もしないでいると寒さを感じる冷え…

【練習報告】 2016.10.16 稽古報告

代表Nです。 今週が始まってから急に体調崩してしまいました。 「今更ながら合宿の疲れが出たか?」 なんて考えたりもしましたが 単純に気温差にやられたと思われます。 せっかくの行楽シーズンですし 皆様も体調管理にお気をつけ下さい。 今回はメンバーWさ…

【合宿@土善旅館】2016.10.10 三日目

代表Nです。 合宿三日目の活動報告です。 毎回三日目は昼で稽古を終えて帰宅するので 余興として金的、扇的を用意しています。 だいたい金的が曲者でなかなか的中せず いつかの合宿では結果的に年末の締めの稽古に持ち越された事も。 それが今回は 金的・星…

【合宿@土善旅館】2016.10.09 二日目

代表Nです。 合宿二日目の活動報告です。 この日は朝から雨でした。 特に稽古始めの頃と昼前は豪雨。 写真に写る程という点でお察しを… 昼前の豪雨のタイミングで途中から参加するメンバー3人が最寄り駅に到着。 車で迎えに行ったOさんがずぶ濡れになって…

【合宿@土善旅館】2016.10.08 初日

代表Nです。 弓友会として秋ごろに毎年行っていた合宿ですが ここ数年は参加者の減少により開催を控えていました。 ですが今年は希望者も多く、久しぶりに決行致しました。 場所は千葉県 香取郡 東庄町にある土善旅館。 第2回目の合宿からこちらでお世話に…

【練習報告】 2016.10.02稽古報告

代表Nです。 いよいよ今年も10月。 秋の行楽シーズンが過ぎたらあっという間に年末ですね。 本年も多くのメンバーが稽古に参加し ほぼ毎週活動できている事に感謝しております。 年内の稽古予定も残り10回を切っていますので 毎回、目的をもって臨んでも…

【練習報告】 2016.09.25稽古報告

代表Nです。 仕事でバタバタとしており更新が遅くなりました。 ほぼ毎日というくらい台風情報を聞いている感がありますが 先週、今週と「学校で運動会」という話が周囲でちらほらと。 次の週末も天気悪いようですが いよいよ秋突入ですね。 よく言われるスポ…

【練習報告】 2016.09.11稽古報告

代表Nです。 先週は「まだ夏」なんて書いてましたが、 ここ数日で急に朝晩の気温が変わってきましたね。 確実に季節の変わり目に入っているようで 今週は雨予報が続いているのもその影響でしょうか。 とはいえ、まだまだ夏バテにも注意ですね。 さて、今回…

【練習報告】 2016.09.04稽古報告

代表Nです。 まだまだ蒸し暑い日が続いていますが暦上はもう秋。 個人的には誕生月である秋。 もう誕生日で喜ぶ年齢ではありませんが 弓友会で『祝・アラサー』してもらってからもうすぐ十ねn… この会で様々な人とのつながりを持つ事ができました。 メンバ…

【練習報告】 2016.08.28稽古報告

代表Nです。 早くも8月が終わり、今年も残り4ヶ月になりますね。 内々ではもう「忘年会」の話題が出たりしています。 漫然と過ごすと本当にあっという間でしょうから ただ数をこなすだけの射にならないように 意識して稽古に臨みたいです。 さて、 今回は…

【練習報告】 2016.08.14、8.21稽古報告

代表Nです。 太平洋高気圧が二つに分かれるなんて事が生じるのですね。 今年の台風進路が異常なので最初は何故かと思ってました。 来週もまた台風関東直撃と予想されていますし 皆様、安全第一に無理はなさらず。 なんて言いつつ とにかく出勤する日本のサ…

【夏季交流射会】2016.08.11(於:東京武道館)

代表Nです。 世間的にはお盆休みも終わり 夏真っ盛りなこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ここ数年半年に一度参加している 弓友会以外の方々との交流射会が今年も行われました。 年代も弓道経験も様々な人が集まるので 毎回参加を楽しみにしており…

【練習報告】 2016.07.31稽古報告

代表Nです。 今年もあっという間に7月が終わりましたね。 学生さんは夏休みへ突入、なんとも羨ましい限りです。 そして、花火大会や祭りが各地で行われる時期となり 街中でも浴衣姿の方々をよく見かけますが 『着付けがしっかりしてると印象違う』 なんてこ…

【練習報告】 2016.07.24稽古報告

代表Nです。 関東地方の梅雨明け宣言も出たそうです。 いよいよ今年も夏本番ですね。 季節行事がいろいろ重なってくる時期ですが 暑さに負けず弓道の稽古も行っていきたいと思います。 普段はデスクワーク主体で基本的に室内派の自分にとっては 程よくデトッ…

【練習報告】 2016.07.17稽古報告

代表Nです。 西日本の方では梅雨明け宣言も出されたとか。 個人的には先々週くらいから稽古時の和装を控えていましたが いよいよ夏本番ですね。 暑さだけでなく冷房での冷え等 なにかと体調を崩しやすい時期なので 無理をせず、適度にがんばっていきましょ…

【懇親会】 2016.07.10 新宿にて

代表Nです。 この週は稽古なかった為、 3月以来の懇親会の開催ということで新宿で集合しました。 お互いに初めて会うメンバーもいましたが 弓道談議から個々の興味のある事まで和気あいあいと。 稽古の時間だけでは限られますし 稽古に参加しているメンバ…

【練習報告】 2016.07.03稽古報告

代表Nです。 ここ数日で急に蒸し暑く、夕立や雷も鳴り 一気に夏を感じさせるようになりましたね。 個人的に日中は建物から出ないので、 日に焼けない半面、空調に喉やられる事過去何度も。 皆様も体調管理にお気をつけ下さい。 さて、 先週は稽古が無かった…

【練習報告】 2016.06.19稽古報告

代表Nです。 先週の報告に書きました通り 18日(土)・19日(日)に行われておりました 全関東学生弓道選手権大会(於:日本武道館)における OB対抗戦に出場して参りました。 (応援は比較的静かになった…のかな…?写真はメンバーSさんの提供) 弓友会の…

【練習報告】 2016.06.12稽古報告

代表Nです。 先週、急遽連絡がありまして 今度の週末(17、18日)に予定されております 大学弓道の試合『全関東学生弓道選手権大会』 その二日目のOB対抗戦に出場することとなりました。 弓友会のメンバーも数人参加予定とのこと。 個人的にOB対抗戦への…

【練習報告】 2016.06.05稽古報告

代表Nです。 先週は急な体調不良で個人的に稽古休み。 細菌性腸炎と言われて薬を服用してましたが ほぼ一週間かかってようやく落ち着きました。 関東も梅雨入りで高温多湿の時期になりますので 皆様も食中毒等にお気をつけ下さい。 変な物を食べた記憶はない…

【練習報告】 2016.05.29稽古報告

メンバーSです。 今週の練習は代表不在という事で私が代理でブログを更新します。 来週いらっしゃる予定の見学者が今週訪れると勘違いし 駅で周辺を探してしまいました。 暑さにやられているようです…。 目黒の道場は建物の5階にあるのですが 5階まで上がる…

【練習報告】 2016.05.22稽古報告

代表Nです。 今週は夏日も記録しましたし、もうすぐ梅雨入りでしょうね。 雨の中で弓を持ち運ぶのはなるべく避けたいところですが… 先週(15日)は稽古はお休みでした。 で、弓友会メンバー数人で江の島水族館へ出掛けたようで。 お土産でクッキーと当た…