蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【練習報告】 2018.11.25 稽古報告

代表Nです。 いよいよ12月に入りましたね。 毎週忘年会という人も多いのではと思います。 急激な気温の低下などもありますので 体調を崩して年末年始に寝込むことのないよう 適度な飲み騒ぎしつつ乗り切りましょう。 個人的に今年は6回忘年会予定の内、…

【練習報告】 2018.10.28 稽古報告

代表Nです。 コートを着るか迷う程に朝晩の気温低下を 実感する時期になりましたね。 食、紅葉、イベント等々散策するにも動きやすいですし 自分の射と向き合うにも集中できて良いですね。 急な気温の変化に注意していろいろ取り組めたらと思います。 今年…

【練習報告】 2018.10.14 稽古報告

代表Nです。 私事で恐縮ですが つい先日また一つ年を重ねることになりました。 この会に参加してから一回り経過となり 思い起こせばいろいろありました。 ほとんどの記憶が道場の光景なのですが 本当に多くの方々に参加していただきました。 周囲の状況等で…

【合宿2018】2018.10.06~08 土善旅館@千葉(後半)

代表Nです。 合宿報告の後半になります。 <10月7日 午後> 昼食の段階で別の道場へ移動。 昼食と休憩時間を兼ねてのんびり過ごしました。 ただ、予報通り気温が上がり32℃までは上がったとのことで 前日に引き続きアイスを購入、内側から冷却。 (写真…

【合宿2018】2018.10.06~08 土善旅館@千葉(前半)

代表Nです。 今年も恒例、秋の合宿を行いました。 ちょうど台風が日本海側を通過するとの予報で 影響が出るのか気にしておりましたが 結果的に天気が良すぎる三日間となりました。 <10月6日> 合宿初日。 合宿地へ現地集合として参加メンバーはバスや電…

【練習報告】 2018.09.23 稽古報告

代表Nです。 本日(9/30)夜も稽古を予定していましたが 大型台風が接近の為、急遽中止と致しました。 今回は全国的に影響を受けるようなので 無理せずに備えたいと思います。 今年は台風が来る度に『大型』や『猛烈』なんて聞く印象で… さて、前回からする…

【練習報告】 2018.09.09 稽古報告

代表Nです。 あれだけ暑さで騒いでいた今年の夏ですが ここ最近の雨続きで急に落ち着きましたね。 過ごしやすくて嬉しい反面 周囲でも体調を崩す人が増えているのでご注意下さい。 夏に活動できなかった人は 秋の観光を楽しむのも良さそうですね。 このとこ…

【練習報告】 2018.08.26 稽古報告

代表Nです。 猛暑で騒いでいた今年の夏ですが 残暑の時期になって災害が続いていますね。 被害に合われた方々にお悔みとお見舞いを申し上げます。 7年前の震災時 弓友会も数か月間活動できず そこから参加人数が減少したりしました。 現在、稽古回数は抑え…

【練習報告】 2018.08.12 稽古報告

代表Nです。 お盆後に涼しい時もありましたが 結局は暑さ戻って厳しい夏が続いていますね。 30℃で涼しさを感じてしまうのはさすがに… とにかく無理せず乗り切りましょう。 今回の稽古も暑さ故 予定より少し早めに切り上げました。 普段はほとんど汗をかか…

【練習報告】 2018.07.21 交流射会 & 2018.07.22 稽古報告

代表Nです。 これからが夏本番な時期のはずですが 連日の酷暑で今年はすでに厳しい気候ですね。 こまめな休憩・水分補給を心掛けてますが やはり万全な体調とはいきません。 皆様も無理なさらずお過ごし下さい。 さて、今回の報告ですが 7月後半に行いまし…

【練習報告】 2018.07.08 稽古報告

代表Nです。 連日酷暑で今年は厳しい夏となりましたね。 熱中症に関する患者さんも例年以上だそうで。 ニュースでも毎日のように耳にしますが 定期的な水分補給と休憩を心掛けましょう。 個人的には眠りが浅くなってだるいですが… さて、今回より道場を変え…

【練習報告】 2018.06.24 稽古報告+α

代表Nです。 今年も半分が経過しましたね。 今年こそと決めた目標に向かっている方も 気がついていたら時間だけ過ぎていた方も 上半期を振り返るには丁度良い時期かと思います。 時には考え悩んでいろいろ試して 後々なるべく後悔しないようにできたらいい…

【練習報告】 2018.06.10 稽古報告

代表Nです。 前回の稽古後から体調を崩してました。 毎年この時期は風邪を引いてるのですが 今回も咳と鼻づまりが主な症状で体力低下。 気温差が大きいここ最近ですから 皆様も体調にお気を付け下さい。 メンバーIさんから帰省土産を頂きました。 正確には…

【練習報告】 2018.06.03 稽古報告

代表Nです。 今年も台風情報を耳にする時期となりましたね。 夏間近でレジャー計画中の方も多いと思いますが 夏の勢いで無理をする事のないようご配慮下さい。 つい先日、会社の上司のお誘いでレジャーボートに乗りましたが 東京湾内でもまあ揺れるもんです…

【練習報告】 2018.05.20 稽古報告

代表Nです。 突然ですが、運動会と言えば 個人的には小中高通じて秋に行っていました。 ですが、最近は今くらいの時期が主流なんですかね。 周囲の方の話を聞くとほぼ夏前開催とのこと。 まあ秋にやらないといけない理由もなさそうですが 昔はこうだったの…

【練習報告】 2018.05.13 稽古報告

代表Nです。 私事ですが先週の大雨の中 高校生の姪が弓道初段合格との知らせを受けました。 始めるかどうか悩んでいる話は聞いていましたが いつの間にか無指定審査に臨んでいた模様。 今の自分は試合等から離れていますが 目標を持って活動する事を今一度…

【練習報告】 2018.05.06 稽古報告

代表Nです。 この記事を書いている時点で 九州から関東まで前線が掛かっての雨模様とのこと。 近年、春や秋が短くなっている印象ありますが 早くも今年も梅雨入り間近とかなのでしょうか。 季節の変わり目で不安定なのでしょうが 弓を持ち運ぶには手間かか…

【練習報告】 2018.04.29 稽古報告

代表Nです。 今年のGWも最終日ですね。 皆様充実した時間を過ごせましたでしょうか。 個人的には例年になく出勤続き… まあこんな年もあるということで。 この回は連休の中日なので、 参加者は少ないと予想してましたが… 予想通りの人数でした。 19時過ぎ…

【練習報告】 2018.04.08 稽古報告 & 04.14 懇親会

代表Nです。 新年度になって4月も早折り返し。 環境が変わった方も慣れてきた頃でしょうか。 まあ、もう少ししたら今度はGW突入なので それを過ぎてから本番という感じかもしれませんね。 梅雨の前だというに夏日が続いていますが 暑さに負けず仕事も稽…

【練習報告】 2018.04.01 稽古報告

代表Nです。 新年度早々に桜が散り始め 夏日を記録なんて報道も聞こえるこの頃ですが 新しい環境となった方々は慌ただしい状況かと思います。 新人や異動者は「新鮮な雰囲気を持ち込む事」が仕事と 以前職場で耳にした記憶があります。 これまでと環境の変…

【練習報告】 2018.03.25 稽古報告

代表Nです。 今年の桜は満開になるのが早いですね。 関東はこの週末天気も良く絶好の花見日和で 早い時間から盛り上がっている方も多いと思います。 新年度が始まる前に いろいろ発散して気持ちを新たに臨めたら何よりですね。 寒い時期に参加人数が少ない…

【練習報告】 2018.03.18 稽古報告

代表Nです。 もう少しで年度末ですね。 就職や転勤等、いろいろ準備中の方も多いと思います。 自分も去年の3月は転勤準備で大忙しでした。 何事も4月は初心に還る時期だと思いますので 弓道についても楽しむ気持ちと基本を改めて意識したいです。 今回の…

【練習報告】 2018.03.04 稽古報告

この日の稽古は代表不在につき 代打で今回の報告を担当する 普段はメール対応をしているSです。 この日は道場内の温度も先週から3℃程上がり 暖房も必要無くなってきました。 射場の横では梅の花(?)も咲いていました。暖かくなってきたので稽古参加者も増え…

【練習報告】 2018.02.25 稽古報告

代表Nです。 稽古報告の更新が遅くなり申し訳ありません。 突然の休日出勤等の対応に追われておりました。 年度末でまた慌ただしくなりますが 弓に対してもメリハリをつけて向き合いたいと思います。 うちの会で弓道を始めたメンバーSさんが 今回の稽古で…

【練習報告】 2018.02.18 稽古報

代表Nです。 また今年も花粉情報を耳にする時期になりました。 九州方面では桜の開花時期という報道もされていましたし そろそろ暖かくなって欲しいところですが 関東ではまた降雪の予報がさてれいたので もう少し寒い日々が続きそうですね。 メンバーから…

【練習報告】 2018.02.11 稽古報告

代表Nです。 この場でもよく体調管理について書いておりましたが 私は先週インフルエンザA型に感染して寝込んでました。 ここ10年くらいは罹らなかったですし 風邪を引いたかと受診したら即宣告でした。 手洗いうがいと乾燥対策を心掛け 改めて皆様もご…

【練習報告】 2018.01.28 稽古報告

代表Nです。 今回の冬は記録的な冷え込みになっていますね。 都心の最低気温0℃以下が8日連続で34年ぶりとか ー3℃以下が2日連続となると53年ぶりとか。 稽古は夜なのでそこまで下がることはないですが 気温が一桁というのが当たり前な時期なので 怪…

【練習報告】 2018.01.14 初射会・未経験者の問い合わせ関してのご報告

代表Nです。 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 早速ですが 初稽古の報告の前にお伝えすることがあります。 見学の問い合わせに関しましてのご報告です。 この度、現在主に使用している道場が 改修工事をされるとの事で …