蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 初心者でもやる気がある方であれば、一から弓道の基礎を指導いたします。生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) 当会への参加はこちらまで(http://goo.gl/CJNAJT)

【練習報告】 2015.06.28 稽古報告

 

代表Nです。

今年も早いもので半分終了。

このブログ報告も本格的に始めてから半年以上経過。

正直毎回なんて書くネタ無いと始めは思っていましたが、実際に報告内容で困る機会はほとんどなかったです。

更新遅いのはあくまで個人的理由で…

f:id:sosyakyuyukai:20150703205335j:image

また、ブログ開始より多数の問い合わせを受けておりますが、道場収容の関係や指導側の事情により、現在参加の日程調整をさせて頂いています。

ご希望に添えていない方々には大変申し訳ありませんが、弓に触れる場の共有・継続の為ご理解頂けたら幸いです。

 

さて、今回は神田道場にて稽古、参加は15名となりました。

f:id:sosyakyuyukai:20150703190108j:plain

 

室内道場なので天候は全く影響ないのですが、

何故か空調がほとんど効いていないのでこれからの時期は少々ツライところ。

それでも、普段の稽古より矢数も多くかけられ、互いの射を確認できて良い稽古だったと思います。

今月半ばにはイベントも予定なので体力もつけとかないと。

f:id:sosyakyuyukai:20150703185802j:plain

 

稽古前に買い出しで弓具店へ同行。

自分の弓を購入したメンバーもいて、今は毎日引きたくてしかたないと思われます。

意識向上の為には定期的な道具新調も効果ありかも、ですね。

f:id:sosyakyuyukai:20150703190932j:plain

 

もう間もなく今年も夏本番。

個人的には週末BBQ、まあこの時期らしく雨予報です…

帯を締めるのも気が進まない時期ですが、一射一射に集中して稽古に励んでいきましょう。

 

 

こんにちは、広報Hです(^-^)

先日は久しぶりに神田での稽古となりました。

代表も書いていますが、雲行きも怪しい中でしたので室内はありがたかったのですが、換気がうまく回らないので正直蒸し暑いです^_^;

夏用道着も検討ですかね〜。

f:id:sosyakyuyukai:20150703205755j:image

本日も2大巨頭が来てくれました(笑)

神田での10名越えは久々じゃないでしょうか?

弓具持ち込みじゃないと引けないのはハードルが高いですが、十分な射込みが出来たのではないかと思います。

 

実業団で引かれてるメンバーは昼間に大会があったようで、お疲れでしたね。

それでも稽古に励むあたりが弓道好きなんだなぁと(笑)

 

f:id:sosyakyuyukai:20150703214359j:image

毎度の事ながら、神田は稽古後に的貼りを行っております。いずれは初学者の方々にもやっていただきたいですが、的枠がガタガタなので慣れてないと難しいですね^_^;

合宿の機会があればその時にでも!

f:id:sosyakyuyukai:20150703214408j:image

f:id:sosyakyuyukai:20150703214418j:image

神田は的だけじゃなく候串も貸していただけるとありがたいんですけどね....。

神田のように弓具がないと参加出来ない場合に備えて(?)、当会所持の弓も数張あるにはあるのですが、kg数が多少強い(10kg〜12、3kg?)のと、貸し出し手続きを検討中でしてチョット難儀しております。

そのうち弓の貸し出しも考慮したいと思います(^-^) 弽・矢は購入をお願いします(笑)

 

中旬にはKo氏繋がりで全国レベルの弓道メンバーと合同練習がありますので、精進したいと思います(笑)

(´ω`) ooOO(5日はプライベートな日本酒会なのでお休みしますが)

 

そうそう、そろそろスイーツ部でカキ氷でもと話が出ております!希望者はS田さんに問い合わせてみるといいんじゃないかな(笑)

広告を非表示にする