蒼射弓友会 | 東京弓道サークル

東京で活動する、社会人を中心とした弓道サークル蒼射弓友会の活動記録ブログです。当会は主に東京(目黒・神田)の弓道場を借り切って活動を行っております。「弓を引きたい」という気持ちがある方なら、弓歴・職業・年齢等々は不問です。 生涯活動としての弓道の一助となれば幸いです(^-^) ご興味を持たれた方はこちらまで(https://www.c-sqr.net/c/sosyakyuyukai/)

【プチイベント】 都内撮影散歩 2015.04.18 (後編)

代表Nです。

前回に引き続き都内散策の内容を書いてみます。

 

広報H氏合流後、流鏑馬見学のため移動。

個人的には前々からよく来てましたが、今年の開催日は全然確認してませんでした。

偶然とはいえ見れてよかったです。

f:id:sosyakyuyukai:20150422002718j:plain

盗撮を試みるH氏。

幕の向こうには馬がいたのですが、正面に回ったらしっかり撮影用にポーズとってたという…

f:id:sosyakyuyukai:20150422002944j:plain

左後ろの幕隙間が先の盗撮ポイント(?)です。

この日はカメラとセット購入したレンズを使用してましたが、思ったよりズームできずに基本遠い写真が多かった。

こうやって実際に撮影すると、場面に応じて欲しいレンズが出てくるようで。

早くも底無し沼に足突っ込むかも。

f:id:sosyakyuyukai:20150422003957j:plain

やっぱり弓引きとしてはこっちも気になるところで。

一張り飾り籐だらけの弓が特に目につきました。

これこそもっとズームで撮りたかったです。

f:id:sosyakyuyukai:20150422003634j:plain

13時からということでしたが、遠くの方で流鏑馬に関する説明が続いてなかなか始まらず。

弓道知識はあっても流鏑馬知識はない3人だったので、身につける道具や弓に関して想像も踏まえてあれこれ盛り上がる。

あの人MIYATA(弓の種類です)持ってる~、とかね。

何ともめんどくさい観客で…

f:id:sosyakyuyukai:20150422004414j:plain

こちらもとにかく人が多くて撮影場所確保に一苦労。後日見たニュースでは2万人観客来たそうです。

天気良かったから尚更だったかもですね。

そんな訳でベストと思える写真が撮れなかった…

 

f:id:sosyakyuyukai:20150422005022j:plain

おそらくこの方が若様(弓馬術礼法小笠原流31世小笠原清忠宗家の長男)と思われます。

白馬や明らかに仕上がってる馬体に盛り上がる30オーバーの男3人でした。

 

流鏑馬撮影はそこそこに、H氏が昼食まだということで場所移動。

またK氏の買い物希望で合羽橋商店街へ。

個人的には車で通り過ぎた事があるくらいで初散策。

f:id:sosyakyuyukai:20150422005814j:plain

途中すぐ側にある本願寺敷地内に寄ってみたり。

f:id:sosyakyuyukai:20150422010004j:plain

そこにあった花壇を撮ってみたり。

f:id:sosyakyuyukai:20150422010506j:plain

ここは商店街でも有名所みたいですね。本願寺前からは横顔が見えました。

自分のカメラレンズでは写りが小さいので載せませんが。

 

またK氏よりワンポイントアドバイス。

f:id:sosyakyuyukai:20150422010858j:plain

このような写し方だと記録写真ですが、

f:id:sosyakyuyukai:20150422011041j:plain

最小限の情報に注目すると作品ぽい、だったかな。見方を知るという点でも今回いろいろ勉強になりました。

f:id:sosyakyuyukai:20150422011301j:plain

カッパ像の撮影もして商店街から移動。

上野までのんびりお散歩。商店街からもスカイツリー見えてましたです。

f:id:sosyakyuyukai:20150422011752j:plain

 

初めての撮影会は楽しくもあり疲労もかなりなものでした。

携帯が認識してた歩数は2万3千ほどでしたが、普段運動不足の身にはこたえたようで。

上野ついて一息ついたら心配される程見た目に疲労。

メンバーの弓具買い出しで、小山弓具同行してた時がピークだったかも。

 

この後本番の懇親会だったので体力的にかなり不安でしたが、喫茶店で休憩取ってもらってなんとか回復。

f:id:sosyakyuyukai:20150422012137j:plain

また機会を設けて撮影会できたら嬉しいです。

懇親会報告はまた改めて。

 

広報Hです。

 

 

私は足立区の弓道場が土曜日一般開放してるという事で、夕方小山弓具に矢摺藤修理出すついでに午前中は弓を引きに行ってきました。

先月安土整備が終わったばかりで綺麗な弓道場でした。こういうところを朝から借りれたらいいんですけどね....

また機会があったら利用してみます。

 

その後は、代表N氏とKo氏と合流してぶらり撮影散歩をして参りました(*´∇`*)

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423075521j:image

 

相変わらず浅草寺は激混みですねぇ。。。特に外人さんの数が半端なかったです。

流鏑馬に関して言えば、当会に所属しているK武さんが来てくれれば謎はすべて解けるんですけどね!

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423081000j:image

 

途中参加という事で、あまりいい写真は撮れませんでしたが。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423233150j:plain

 

馬場みたいな毛並みの馬が一頭。

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423233519j:plain

 

これが噂の若様らしいです。この棒がなければ( ゚д゚ )

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423233518j:plain

 

youtu.be

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423233522j:plain

f:id:sosyakyuyukai:20150423233523j:plain

f:id:sosyakyuyukai:20150423233524j:plain

 

f:id:sosyakyuyukai:20150423233527j:plain

 

2回ほどやらかしましたが、まぁ楽しい企画でした(笑)